運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
2004/10/03

読んでけドロボ~♪

読んでけデケデケ


さてさて、なかなか久しぶりに読んでけドロボ~♪コーナーです(^_^)v

前回が読書感想文のお手伝いということで、やや柔らかい内容の本でしたので
今回はじっくりと渋みのある本をご紹介します。
・・・というほど、大層なもんではないかもしれませんが(^_^;)


今回はコチラ~

ヘミングウェイ全短編2 「勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪」
(著:E・ヘミングウェイ 新潮文庫)
これはヘミングウェイの短編全集の第2弾にあたります。

ヘミングウェイの作風は幅広いのですが、
おおまかには自然の中での生活への賛歌がやや見られる初期と戦争などの状況を通しての生死への問いかけという後期があります。

個人的にはあまり両者ともに好みじゃないのですが・・・・・あらら(-_-;)

ただ、今回紹介する「全短編2」はちょうどその中期にあたり、
どちらに偏ることもないヒジョ~に美しい作品群がちりばめられています。

もちろん、それはとても不安定な作品達とも言えるかもしれません。
でも僕個人としては、危うい均衡をたもちながら、
まるで奇跡みたいに生まれた繊細で透明な作品のように感じます。


オススメとしてはやっぱり表題作でもある「キリマンジャロの雪」がひとつ。
矛盾した感情の中を行きつ戻りつしつつ、やがて泡みたいにみんな消えてしまう。
そんな儚さを、これほど切実に表現できるものはなかなかありません。
ぜひ、一読する価値はあるかと思います。


・・・と、もうひとつ。
「清潔で、とても明るいところ」

これはわずか9Pたらずの短編です。
なにかしら事件が展開もしませんし、印象的な描写があるわけでもありません。

ただ、老人とウェイターが夜更けのカフェにいるだけです。
だけど、何がしか言葉にできない空間がそこにはあります。
「小説というのは、こういう風にも使えるんだ」なんて、思ってしまいます。

書かれていない部分にすべてが書かれているのだと、
そう感じられる凄味があります。

ちなみによっし~のもとのコーナーの"Yossy's Cafe"の下にある
"A Clean, Well-Lighted Place"はこれの英語原題だったりします(^^ゞ

と、なんだか難しげな話になってしまったよ~など~だろ~な(^_^;)??

とにかく、なかなか珠玉の作品がこの2巻は多いのでぜひオススメです♪


・・・そんな難しげな本は読みたくない!という方。

恩田陸さんの「ドミノ」をご推薦します。
たった三百ページちょっとで二十数人の主人公が活躍する怒濤のお話(~o~)

疲れたときに読むのもいいですが、
ちょっと楽しい気分のときに読むと興奮がより高まるのでよいのでは(^_^)v


ではでは、すっかり長くなってしまったのでこの辺で~(^_^)/~

P.S.
本日で全コース、全クラス卒業式と相成りました。
皆様半年間お疲れ様でした(~▽~@)♪♪♪
そしてご卒業おめでとうございます~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ