運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
2012/12/22

児童養護施設「三光塾」ワークショップ

12月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告


児童養護施設での活動は個人的なこととして長く伏せていましたが、自分だけの小さな力が、ネットで伝えることで大きな力になると思い、今年からフェイスブックなどネットで積極的に発信するようにしました。

活動を公にすることに悩みましたが、この1年で地域でどんな活動ができるかというご相談や活動の種類・やり方などの質問をいただいたり、一緒に活動してみたいという方も現れました。発信してよかったです(*^^)v

じつは、11月からお供がいます。身近なお友達ですが隠して活動していたので「なんで、今まで言えへんかったん。」と呆れられています。やはり一人で開催するより子供たちも喜んでくれます。12月は娘もお供しました。

s-IMG_6743.jpg

12月15日に児童養護施設「三光塾」で12月のワークショップ「年賀状作り」を開催しました。子供たちは10名で女の子8名と男の子2名、女性スタッフ1名にお手伝いいただきました。

4歳さんの女の子が4名もいたので、さっそく年賀状ってなに?って可愛い質問をいただきました。生まれて初めての年賀状をご一緒できて光栄です。

初めて自分のお名前を書いて、「巳」が初めての漢字、「2013」が初めての数字になりました。もうお目めキラキラ♡用意したお手本を見ながら大奮闘!なんとか書けましたO(≧▽≦)O ヤッタネ!

切手にも、これなに?なに?どう貼るの?シールと違うやん。バーバラが舐めて唾で貼ってみせたら、もう目が点... (・o・) 小学生のお姉さんたちが「きたない」って大騒ぎ!

「怒涛の時間」とお手伝いした娘の感想ですが「ワークショップ楽しかった☆子供に抱っこしてっていわれてめちゃ可愛かった( 〃▽〃)」ってマジ感動しています。

ほんま!人生でこんな濃密な時間を持たせていただいてありがたいです!最高の一日☆⌒(*^-°)v Thanks!!

そして、年賀状はバーバラがポストに投函しました。じつは、施設長に内緒で児童養護施設「三光塾」の施設長に子供たちから年賀状を送る作戦なのです。

元旦に自分の書いた年賀状が自分たちが住んでいる施設に届くので子供たちもドキドキ楽しみです。施設長先生もびっくり大喜びするはず\(^o^)/

↓↓↓ワークショップで子供たちが作ってくれた年賀状☆↓↓↓
s-IMG_6765.jpg s-IMG_6772.jpg
s-IMG_6773.jpg s-IMG_6774.jpg
s-IMG_6767.jpg s-IMG_6769.jpg
s-IMG_6770.jpg s-IMG_6771.jpg
s-IMG_6766.jpg s-IMG_6768.jpg

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

ユリやカーネーションなどお花50本をなんと送料込みで2940円で購入!
お正月のお花の準備にもおすすめの楽天ショップと買い方のコツをご紹介♪

・超格安でお正月のお花を買える楽天ショップを紹介!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ