運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/01/18

日記

生徒さんのコラージュ作品♪本日完成\(^o^)/


IMG_1358.jpg

今日の生徒さんにお茶出しは、ABCネット軍団の山田オサムシ先生が持ってきてくれた日本一美味しいコーヒーです☆⌒(*^-°)v Thanks!!

パソコンの授業の合間に作成したコラージュができたので記念写真をとりました。よっしー先生が持っているのは前列右の上田さんの作品で、ご主人の功績を2枚組み♪

毎月、養護施設でもコラージュのワークショップを開催しています♪写真を台紙に貼って、雑誌の切抜きやシールやマスキングテープでコラージュするのです。

子供たちはお目めキラキラさせて無心に作ってくれます。この施設にこのように子供たちとの作業にくるのはバーバラだけみたいで喜ばれています(*^^)v

じつは、コラージュは心理療法でもあるのです。先週末は神戸大学でアートセラピー(芸術療法)の授業をうけました。

土曜日、日曜日と二日間、朝から夕方までの放送大学の面接授業でした。ちょうどセンター試験の日とかさなり大学は緊張した受験生でいっぱいでした。
12011803.jpg

授業はそれに負けないぐらい、他の心理療法の療法士や福祉現場の方も多数参加されすごい熱気でした。コラージュ療法の授業ではグループワークでの作成も。

12011802.jpg
↑グループごとに島を作りましたっ。バーバラは集団大好きやし、皆で作った島に一緒に住みたくなりました。どこでも!いつでも!誰とでも!即!皆お友達で~す♪

今週末からは放送大学の学期末試験が大阪教育大学で10日間12教科\(><@)/

年々物覚も悪くなる頭を駆使しての苦行ですが、きちんと臨床心理学の勉強をして養護施設の子供たちと向き合いたい一心です。

毎月、施設でのワークショップで子供たちと接して、ほんま!心理学の学問の偉大さがよく分かります。仕事や家事をしながらでも勉強できる放送大学に感謝!

・コラージュ療法とは←クリック!

・放送大学←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

アートのブログでは、バーバラが放送大学の授業で作った
コラージュ作品の写真も公開中~☆・:.,;*
・心理学 コラージュ療法 ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。