運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/28

ご報告

パリデザインウィーク出展のご報告


FILE_007_2610.jpg

会場の様子や出展作品の紹介など、写真はABCネット@アートのブログにも多数掲載さいていますのでぜひあわせてご覧ください。

・パリデザインウィーク出展を写真でご報告 ←クリック!

骨壷のコラージュという作品が海外のフランスでどのように受け入れられるかと心配しておりましたが、幸いにして大変多くの方に興味を持っていただけました。

近年火葬が約40%まで増えているパリでは、骨壷は「存在は知っているものの、まだ馴染み深いものではない」ようで、それがかえって興味を抱く対象になったようです。

とくに「奈良」や「万葉集」を取り込んだ私のコラージュはテーマを知っている方が思った以上に多く、コラージュを褒めていただくのはもちろん土地への共感の声をいただいたり、歌の意味を詳しく聞かれたりなど多くの問合せをうけました。

また今回コラージュを施した壷は「エコ壷」という土に還る素材でできていたこともあり、
何年で土に還るのか、どんな素材でできているのかなど、こまかなところまで様々な質問をいただきました。

なかには会場での質問にとどまらず、今後の相談に向けてメールアドレスの連絡先を渡してくださった方も2件あり、これからの活動の足がかりになればと思っています。

なお現地ではフランス語のできない私にかわって通訳の三島さんに長い時間を割いて応対をしていただき本当に助かりました。あらためてお礼申しあげます。

それから現地プロデューサーの高藤さんにも大変にお世話になりました。フランスの葬儀の現状や、骨壷・棺桶といった品々についての情報およびアドバイスもいただくことができました。

ちょうど5月には東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタvol.37」にて棺桶にコラージュを施した「コフィン・コラージュ」作品を出展していたこともあり、そちらの作品もパリで売れる見込みがある、と教えていただいたり最近はフランスでもアマゾンだけでなく楽天が進出しているなど、最新の販売事情をたくさん聞くことができました。

そしてパリでの嬉しい体験をひきつれて日本に帰国したところさっそく大阪駅前第2ビルにある「大阪市立総合生涯学習センター」にて11月~12月にかけて作品展示をさせていただくことが決まりました。

こちらは私が携わっている「終活」に関わるご縁で決まったことですが、やはりパリ出展というのも大きな後ろ盾になったように感じます。

また余談になりますが、今回私の出展に同行した娘が高藤さんの事務所に招かれてインタビューを受けました。
日本の若いクリエイターの意識を知りたいということで、以前ミラノサローネに照明作品を出展したこともあり現在はIT会社ドワンゴに勤務する娘が選ばれたようです。

インタビューはじつに3時間にも渡り、趣味や日常生活の話からはじまって本人の感性などを上手に引き出していただきとても素敵なインタビューになりました。

最後になりますが、初の海外出展ながら素晴らしい出展者の方々、心強い現地パートナーや事務局の方々に支えられ忘れられない思い出となりました。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
2013/09/20

お知らせ

ドコモからも発売されるiPhone5sの乗換え大特集!


DSC_0793.jpg

お陰様でパリから無事に帰国いたしました。出展は大成功!ABCネット@アートのブログでご報告していますが、次回のブログでもパリの様子をアップしますね。

・パリから帰国。「メゾン・エ・オブジェ」&「パリデザインウィーク」に骨壷のコラージュ作品を出展! ←クリック!

◆パリから帰国してさっそくITセミナーがありました

15987_523632914380299_1527812794_n.jpg

パリから帰国して最初のITセミナーがありましたっ(*^_^*)
ドコモからも発売されることで話題のiPhone5s、その乗換えについての大特集!

いまお使いのキャリア(携帯電話会社)を個別にお聞きしながら、乗り換えによる利点や注意点を詳しく解説。

さらに機種変更や他キャリアへの乗換えで、どのぐらい毎月の料金に違いがでるかという気になる「料金面」も説明しました。

とくに料金面については、よっしー先生が見つけてきた以下のおすすめページを一緒にみながら、じっくりと時間をかけて説明しました。

皆さん身を乗り出して聞くぐらいに興味津々で大好評!

・iPhone5sの料金計算はこれで完璧!←クリック!

※ページ表示したあと下へスクロールしていくと、ドコモ、ソフトバンク、auそれぞれの料金計算ができるコーナーが用意されています。

それと、ネットで下記の6点の注意点が紹介されていますのでチェックしてくださいね。

1:10月1日までspモードメールは使えない

2:「Xiパケ・ホーダイライト」など、他のパケット定額サービスには入れない

3:ドコモショップでは故障受付してくれない

4:SIMを入れ替えて使うことができない

5:おサイフケータイ機能がつけないので事前に解約が必要

6:iPhone非対応サービスは自分で解約しないといけない。

・ドコモiPhoneの注意点まとめ ←クリック!
2013/09/04

日記

ITセミナーでiPad miniが大人気(*^_^*)


s-1294370_517972481613009_1376255843_o.jpg

ABCネットのITセミナーが終了しました。
今日はバーバラの新しいiPad miniを紹介しました。生徒さんたちはiPhone、iPad mini、iPadと3つのサイズをお試しです。

セミナーならバーバラとヨッシー先生がお手伝いするので、苦手な生徒さんたちも楽しく使えます。ほんほ!実際に使っていただくことが上達の早道ですね!

s-1265339_517972531613004_1355896318_o.jpg

三台の中でもとくにiPad miniが人気♪ iPadほど大きくないので持ちやすいし、iPhoneより画面が大きいので見やすいし操作もいやすい。やはり、自分で操作して感じでもらうのが1番です。

◆いよいよ今週末にパリに出発します~☆・:.,;*

明後日にパリへ出発なので服の準備に大慌て\(><@)/ジタバタッ

一昨年9月のニース滞在では夏物を用意したのですが、同じフランスで同じ時期なのに秋とは驚きです。日本の10月位の服装らしいです。

やはり、地中海は温暖なのですね。ニースではアパルトマンを借りて家族でカンヌやモナコなど南仏を巡り。9月でも泳いでいました。

ちなみに、昨年は3月にスペインに家族旅行。9月は娘の新婚旅行に夫婦で同伴してエーゲ海クルーズ。なんと!青い空と海に魅せられて1年で3回も地中海に行きました。パリも素敵ですがバーバラは地中海の青い色が大好きです。

写真は、サグラダ・ファミリアとアンダルシアの青い空。サントリーニ島で滞在したホテルの青い空。同じフランスの9月でもニースでは水着のバーバラ。

地中海の旅行記です。写真も掲載してま~す♪

250IMG_5901_20130904214313b5b.jpg
・ハネムーン&フルムーン?エーゲ海クルーズ ←クリック!

s-IMG_2848.jpg
・スペイン旅行 ←クリック!

s-DSC04871.jpg
・ニース南仏巡り ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

フランスでは新ルーブル美術館にも時間があればぜひ行きたいと思っています。バーバラがファンの妹島和世さんのグループが設計されたことでも話題です!

・いよいよパリ出発!新ルーブル美術館も楽しみでっす ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。