運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/26

児童養護施設「三光塾」ワークショップ

4月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告


30036331_459961430747448_235890562_n.jpg

4月21日の日曜日に児童養護施設「三光塾」で4月のアート・ワークショップ「鯉のぼり作成」を開催しました。

3歳から小学校3年生までの女の子6名と男の子2名の8名の参加で、女性スタッフ2名とボランティアの男子学生1名にお手伝いいただきました。

昨日は児童養護施設「三光塾」で4月のアート・ワークショップ「鯉のぼり作成」♡新学期は毎年!何組になったかお尋ねします。

3歳児は「ありんこ組」って可愛い。バーバラが「ことり組」を「やきとり組」、「りす組」を「いす組」に聞き間違えて子供たちが大爆笑^_^;

心配した新学期ですが、やはり新小学1年生の顔には緊張が張り付いているように見えました。でも、終わる頃にはいつも通りの腕白小僧♪皆でワイワイするワークショップは緊張がほぐれますね。

3006753_459963804080544_924007877_n.jpg

腕に鯉のぼり。写真を撮った時に子供が顔を背けました。

児童養護施設では、親の連れ戻しなど安全を考え子供たちの顔写真の撮影は禁止です。子供自身も写真は撮ってほしいけど顔は写せないと理解しているのです。
胸が潰れそうになりました。

嬉しかったのは、4歳の女の子に顔を覗き込まれて「バーバラ先生♡かわいい」って言われましたL(@^▽^@)」 ワーイ!
大感動は、高熱で参加できない子供が「バーバラ先生の鯉のぼりを作りたい。材料だけでもほしい」なんて(T_T) ウルウル

ほんま!子供たちから押し寄せるパワーでバーバラはくたくたで魂が抜けたような脱力感♪これが最高の快楽なので~す(*^_^*)

◆春のおすすめホームページ特集

いよいよあたたかくなって、お出かけには最適な季節になりました♪
ゴールデンウィークも控えていますし、
今回は行楽に関するおすすめホームページをご紹介します。

・Dokka! 関西おでかけ探検隊 ←クリック!

・ゴールデンウィーク(GW)旅行特集 2013 - るるぶトラベル ←クリック! 

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

東京で5月19日に出展するデザインフェスタに向けて活動中です♪

・5月のデザインフェスタに向けて打ち合わせや製作に大忙し! ←クリック!
スポンサーサイト
2013/04/17

日記

終活ワークショップで大盛り上がり!


s-IMG_7408.jpg

ABCネットでは終活セミナーを定期的に開催しています。
今日のセミナーのテーマは「自分の過去を振り返ってみる」でした(*^_^*)

自分の過去を振り返りやすいように、バーバラが考案したエクセルの年齢カレンダーが好評です。やはり、エクセルのオートフィルは便利ですね。

それと振り返りの参考にしてもらうために、当時の出来事や世相をまとめたガイド年表のウェブサイトを作成しています。今回は1990年から1999年分を追加しました。

・終活のためのガイド年表 ←クリック!

終活セミナーの準備は万端にしていますが、本番のグループワークでおしゃべりしなが振り返るのが一番の効果があります。

こうして終活セミナーを重ねて開講して、終活は終わりの活動というより始まる活動であることを実感します。終活で自分の過去を整理して、今からの人生をより自分らしく生きていただきたいです。

また終活とエコロジーというバーバラの活動をアートを通して広めています。

ダンボールの棺桶と土に返る骨壷にコラージュして、東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタ vol.37」に出展しま~す(*^_^*)

・デザインフェスタ公式サイト ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

バーバラはサクラクレパスメモラビリアートの講師として、スクラップブッキングのインストラクター資格講座のご紹介も行なっています♪

・スクラップブッキングのインストラクター資格講座のお申込が続々☆ ←クリック!
2013/04/10

お知らせ

ヨッシー先生の個別レッスン:英語の教科書をパワーポイントにする


400DSC_1096.jpg

本日もヨッシー先生のパソコン個別レッスンがありました。

電話帳でパソコンの個人レッスンがあるのを知って、高校の英語教師されているHさんが駆け込んでこられました。

今春から高校で一斉に授業のデジタル化が始まったので、教科書をパワーポイントにするお手伝いです。
ノートパソコンと、英語教科書の音声データ入りCDを持ち込まれました。

まずはCDの中の音声データをパワーポイントに挿入できる形式で取り込むところから始まりましたが、パワーポイントの操作を確認しつつ授業用のスライドショーを作成、さらにアニメーションの設定と内容盛りだくさん!

急遽レッスン時間を追加して90分×2コマに\(◎∠◎)/

2コマ目ではさらに音声データの入れ方から、教科書の文章ごとに音声を区切る方法も学んでいただけました♪ しかもノートパソコンに入っていた不要なソフトの削除(アンインストール)までヨッシー先生がしてくれましたv(≧∇≦)v

来られた時は「金曜日の授業に間に合わないw(☆o◎)wガーン」だったHさんですが、帰られる時はご本人がルンルンって声を出されて、本当にルンルンで帰られました。

ほんま!ヨッシー先生の個別レッスンは駆け込み寺ですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

・マンツーマン個別レッスンの詳細 ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

今月の児童養護施設ワークショップは鯉のぼり作り☆
4月は建物が変わったりと環境の変化も大きのでいつもよりちょっとドキドキ。
早く子供たちに会いたいでーす(=^^=)

・4月の児童養護施設「三光塾」ワークショップは鯉のぼり♪ ←クリック!
2013/04/04

お知らせ

ヨッシー先生の個別レッスン:集客の為にブログ作成の内容


300IMG_7393.jpg
↑わざわざ川西市から受講に来られたOさんと盛り上がるバーバラ♪

本日はヨッシー先生がパソコン個別レッスンがありました。

ABCネットの生徒さんで絵本作家のKさんのご紹介でOさんが受講されました。アロマのサロンをオープンされるので集客の為にブログ作成のレッスンを希望です。

集客の為にブログ作成はITコンサルもしているABCネットの得意分野!
今はインターネットでお店を選ぶ時代。お店のページが信頼性があり、アロマサロンなら癒されると判断されると来店につながります。

■ヨッシー先生の個別レッスン:集客の為にブログ作成の内容

レッスンはパソコンの操作だけでなく、ABCネットのITコンサルにも重なる部分もあり、商用でのブログ選びや使用画像の著作権についてもアドバイスしました。

ブログの操作も、画像の挿入などスマートフォンがやり易いところはパソコンと兼用して90分のレッスンで商業用ブログを運営できるところまでご指導できました。

そしてなにより集客には記事の内容が肝心!ブログは作れるようになられたのでバーバラからも集客できる記事の書き方のコツをご伝授しました。

商売繁盛しますよ。ほんま!自分でいうのもなんですけどABCネットのマンツーマン個別レッスンの一回(90分)8920円(税込み)はお値打ちがあります!

■月曜日はグループ・セミナーがありました

じつは、自分の人生を振り返る終活セミナーの予定だったのですが、生徒さんからインターネット乗り換え相談があり。変更してヨッシー先生がインターネット接続をいかに安く使いまわすかを講義することになりました!

個別に使用状況と支払い値段を丁寧に確認してアドバイスしました。さすが!ヨッシー先生は自分も節約をしているので一番得意の分野なのです。

今はパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなどインターネット接続料金が複雑に絡んできますので気がつかないうちに損をしていると、毎月のことなので膨大な金額になります。節約は必須ですね!

この内容も個別レッスンでも行いますのでお気軽にお問い合わせください。
・ABCネットの個別レッスンの詳細←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

梅田阪急で開催されているフランス展に行って来ました♪ 本日の個別レッスンのお茶だしのチーズケーキもここで買いました(*^_^*)

・梅田阪急のフランス展に行きました。オススメで~す。←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。