運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/30

児童養護施設「三光塾」ワークショップ

1月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告


◆L判の写真を数枚持ってぜひ神戸文具博に来てください(*^_^*)

本日はいよいよ神戸文具博で、キット販売とワークショップを開催します!
お時間のある方は、L判の写真を数枚持ってぜひバーバラに会いに来てください☆

販売するキットの写真など、詳細はABCネット@アートのブログに掲載していますのでそちらもぜひご覧ください♪

・今日はいよいよ神戸文具博でキット販売&ワークショップ!←クリック!

◆1月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告

s-310043_422013461208912_1418617150_n.jpg

1月27日の日曜日に児童養護施設「三光塾」の1月のワークショップ「節分・鬼のお面作り」が終わりました。

子供達はインフルエンザも快復して元気一杯でした。4歳から小学校5年生までの女の子7名と男の子3名で10名の参加でした。女性スタッフ2名にお手伝いいただきました。

今日は児童養護施設「三光塾」の総施設長と施設長が視察団の案内をされていましたのでバーバラもご挨拶しました。多くの方が子供たちを支えてているのですね。

ワークショップは予想通り、バーバラが鬼を描いて切り抜いたお面に大はしゃぎ!思い思いの彩色で色とりどりの鬼ができましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

自分の作ったお面を被って暴れている子供たちの可愛いこと♡児童養護施設の子供たちの安全を考え写真を掲載できないのが残念です。

ほんま!毎月こんな濃密な時間を持たせていただいてありがたいです!至福の時を過ごしました☆⌒(*^-°)v Thanks!!
スポンサーサイト
2013/01/23

お知らせ

神戸の文具博にバーバラ先生に会いに来てください。このブログ閲覧の方は、文具博でバーバラのスクラップブック・キットを1個の料金で2個の特典!


来週の水曜日!バーバラ先生こと、私長谷川晴恵に会いに来てください。

1月30日水曜日に神戸で開かれる「文具博(神戸文具オフィスフェアー)」で、バーバラはスクラップブッキングのブースに詰めています。

入場も無料ですし気軽に来てお声をかけていただければ嬉しいです( ^0^)θ~♪

文具博そのものも、最新文房具などがたくさん見れる楽しいイベントですのでぜひぜひお越しくださいo(>▽<)o

ブースではバーバラがキット販売とワークショップを随時行っていますのでいつ来ていただいてもOK!お待ちしてま~す(*^_^*)

神戸文具博(神戸文具オフィスフェアー)
■日付:2013年1月30日(水)
■開館:11:00~18:00
■料金:無料(誰でも入場可能です)
■会場:神戸サンボーホール(神戸貿易センタービル横)
■ブース:サクラクレパス・メモラビリアートのスクラップブッキングのブース
■アクセス:神戸ポートライナー貿易センター駅下車(三ノ宮より一駅)
 会場周辺の地図はこちら ←クリック!

★神戸文具博でのバーバラ先生の1個の料金で2個の特典★

このブログの閲覧されている方、ABCネットの卒業生の方、さらに、そのご紹介の方には特典があります!

当日は500円のスクラップブッキングのキット販売も行いますが、キットを1個を購入していただくと、もう1個キットをプレゼントいたします。1個の料金で2個の特典です。

■特典の内容
 500円のスクラップブッキングのキット購入で、もう1個キットをプレゼント!

■特典の対象となる方
 このブログの閲覧されている方、ABCネット卒業生、フェイスブックで長谷川晴恵と友達、ツイッターで長谷川晴恵のフォロワー 。
それと、上記の方からご紹介があった方。

■特典について
このブログを閲覧されている方、ABCネット卒業生、フェイスブックの長谷川晴恵のお友達、ツイッターのフォロワーさんの場合は、ご本人のお名前を書いていただくだけ、ご紹介の場合はご紹介者のお名前を書いていただくだけで特典は発生します。

だから、紹介したご本人が文具博に行けなくても、ご紹介があった方には特典が発生します。まわりに宣伝をよろしくお願いいたしますm(__)m

◆年末~1月の出来事を振り返り

昨年末から今年にかけても、たくさんの出来事がありました♪
そんな様々な出来事を、フェイスブックの投稿とともにご紹介します(^_^)/

2012年1月30日 日曜日
バーバラのパソコンスクール ABCネットの元講師陣・ABCネット軍団の忘年会v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
皆それぞれ社会にでて大活躍しているのに、いつまでもバーバラの忘年会にはかかさず参加してくれて嬉しいです。
講師陣の頃は高校生や大学生だったのに、今は奥さんや子連れの忘年会で年々賑やかになってきます。
s-710818118.jpg
2013年1月14日 月曜日
ミーちゃん姉夫婦のお誘いされた新年会は神仙閣神戸店でありました。
私たち夫婦のお隣は神仙閣大阪店の元総料理長のお席で、次々サーブされるお料理を説明していただき中華料理の奥深さに感動しました。
お料理も、元総料理長が出席されているので最高に贅を尽くされていて美味しかったです。

じつは、バーバラは小さい頃から元総料理長に可愛がっていただいていました。当時の大阪駅前にあった実家は子供室から神仙閣の非常階段に出れるようになっていて、おままごとの野菜ももらっていたのです。

忙しいコックさん達が非常階段で休憩する時、バーバラ姉妹のピアノに癒されたとお聞きしました。
へたくそなピアノでも弾いていてよかった!
ほんま!引退された総料理長にお会いできて嬉しかったです。
s-74364_416299308446994_1335940743_n.jpg
2013年1月15日 火曜日
京都の百万篇手作り市に行きました。
子持ち鮎の飴煮、さんまの薫製、生地にオリーブを練りこんだ胡桃とオレンジピールのパン、クリスマスでもないのにシュトーレン。ついつい食べる物ばかり買いました^_^;
手作りした人が売っているので、美味しそうな物がいっぱいです!

帰りに、一乗寺の恵文社で本の立ち読み。バーバラは本屋に行くと長い!特に恵文社はアート関係の本が多く興味深々♡ご一緒した友達にあきれられるぐらい堪能しました。
一乗寺は大学のゼミの担当教授がお住まいで懐かしい場所です。
s-601774_416740995069492_194555505_n.jpg

・100万遍手作り市 ←クリック!
・恵文社 ←クリック!

2013年1月20日 日曜日
恩師・山崎文雄先生のお見舞いに行きました。
前日の急なお知らせだったのに、東淀川高校16期は見舞いに7名も集まりました。
お見舞いメッセージも16期のメールや私のメールや電話に多数いただきありがとうございます。嬉しくて、印刷して先生にお渡ししました。

先生は食が細くなり体力は消耗されていますが、5月の同窓会に出席しようという気持ちをもたれています。
さすが!保健体育の先生やし陸上部の顧問です。こちらが元気をいただきました。ありがとうございます。

バーバラに先生から、毎年同窓会のことを書いた年賀状が届きます。
今年、16期は卒業40周年!卒業以来、40年間も毎年同窓会を継続できたのも、私たちに会うのを楽しみにしていただく先生のお陰です。
来年の還暦同窓会の出席もお願いしてきました。
250321328_418710741539184_231458411_n.jpg


◆ABCネット@アートのブログも更新しました

アートのブログにはバーバラのスクラップブッキング作品集も公開中ですのでぜひご覧下さい(=^^=)

・ABCネット@アートのブログの記事 ←クリック!
2013/01/16

日記

ABCネットなら色んなタブレットを90分じっくり触って選べます(*^_^*)


s-IMG_7051_20130116232835.jpg
↑一番大きいのがiPad、真ん中がAndroidタブレット、一番小さいのはスマートフォン

◆ABCネットでは触って比べてタブレットを選べます

タブレットに興味はあってもなかなかテレビやパンフレットでは使い勝手は分かりませんし、電気屋さんでも短い時間しか触れないので、あとあとになって思っていたのと違う箇所が出てきたりします。

その点、ABCネットでは90分の個別レッスン時間をまるまる使ってじっくりと触れて、なおかつiPadとAndroidの違いもこまかく比べられる&よっしー先生の解説付きなので、安心して選ぶことができます。

タブレットは本体購入なら数万円、月々契約でも二年にわたり毎月数千円の料金が発生する高い買い物ですから、もしどれを選ぶか悩んだら、ぜひ一度ご相談に来てみてください(^_-)-☆

・マンツーマン個別レッスンの詳細 ←クリック!

実際に前回の記事でも書いたように、最近もパソコンスクール ABCネットの卒業生の77歳の福永さんがタブレット選びの個別レッスンに来られました。
今回はそのときの様子を例にとって、どんなふうに選んだのか、決め手はなんだったのか、などを詳しく説明してみます(^_-)-☆

◆ABCネットにはiPadもAndroidも両方あります!

タブレットには大きく分けてiPad(アイパッド)とAndroid(アンドロイド)という二種類がありますが、ABCネットにはどちらも揃っています。ですので、90分のレッスン時間をフルに使って、両者をじっくり触って比べていただけます。

さらにタブレットは7インチと10インチという二種類のサイズが普及していますが、こちらも7インチと10インチの両方ともABCネットには用意してあります(*^_^*) それぞれの画面の大きさや重さ、鞄に入るかなどもなんでも試していただけます。

ちなみにタブレット以外にスマートフォンも用意していますので、どのスマホにしようか悩んでいる、という方も大歓迎です。

◆今回の決め手は文字の大きさ!

じつは当初は、軽くて持ち運びのしやすい7インチがおすすめになりそうかな、と思っていたのですが実際授業をはじめて福永さんが重視されたのが「文字の大きさ」でした。

7インチは小さくて手軽なぶん、どうしても表示される文字サイズが小さくなってしまいます。指を使って拡大できる場合もありますが、アプリなどではサイズが変えられない場合も多く、7インチはやっぱり見にくくなります。

こうした文字サイズなどはやっぱり店頭でちょっと触っただけでは分かりにくく、90分のなかで色々なアプリを触ってみてはじめて気づかれた点でした。

そして選んだのが10インチ! 10インチは画面が大きいぶん重くなりますが、今回は病院のベッドで布団に置いて使うので重さは気にしない、とのことで10インチに決定!

◆auのiPadに決定!

7インチのタブレットは種類が多くありますが、10インチは選択肢が少ないこともあって今回は人気&定番のiPadに決定しました(*^_^*)

あとはドコモやソフトバンクなどの通信会社でどこを選ぶかですが、現在au(エーユー)の携帯電話をお使いとのことなので、それと並行して利用しやすい同じくau回線のiPadを選択。

月々の通信料金なども公式サイトですべて調べて、機種名から毎月の料金まですべてメモした紙をお渡しして、そのままauショップでお申込していただけるようにしてレッスンが終了しました。

その後、数日してさっそくタブレットを購入されたとの嬉しい報告メールもいただきました。近いうちに今度はタブレットの使い方についての個別レッスンも受講されるとのことですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

◆バーバラが神戸文具博でワークショップを開催します

1月30日水曜日に神戸で開催される文房具の展示会「文具博」でスクラップブッキングのイベントがあり、バーバラもここでワークショップを開催します!

詳しい日時や場所はアートのブログに記載していますので、ぜひご覧ください&ワークショップにもお越しくださいv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

・神戸文具博でバーバラがスクラップブッキングのワークショップを開催! ←クリック!
2013/01/10

日記

2013年初個別授業は77歳のタブレット挑戦!


s-IMG_6981_20130110002443.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日は、今年初の個別レッスン。パソコンスクール ABCネットの卒業生の77歳の福永さんが受講されたのですが、来るなり「先生に会いたかった」って言われてバーバラ嬉しかったです。

腰がご不自由になり入退院を繰り返されているそうですが、バーバラのABCネットのブログを楽しみに闘病されていたとは感動しました。
レッスン料をいただくだけでもありがたいのに、手作りの沢庵漬けや、魚の味噌付けや干物を山盛りいただきました☆⌒(*^-°)v Thanks!!

さて、レッスンの内容はタブレット!入院中はパソコンをベットでは使えず、移動して使うのが不自由で、6月の再入院時までにタブレットを使いこなしたいということです。
ご高齢でもタブレットに挑戦。さすが!パソコンスクール ABCネットの卒業生ですね。

どのタブレットを買えばいいか?
バーバラのアンドロイドの7インチのタブレットとiPad(アイパッド)の10インチを実際に触って、アンドロイドとアップルのOSの違い。7インチと10インチの大きさの違いを実感していただきました。

実際に触って決定したタブレットは来週のブログで詳しーーーく報告します。

それと、福永さんと終活のお話しも弾みました。77歳からお聞きしたことは、なにより私たちの終活の活動の励みになりました。やはり、終活は熱望されていますね。

そして、夜は今年初の授業もあってよっしー先生は大活躍でした\(><@)/

◆バーバラの2013年の年賀状
s-FILE_2147_20130110000614.jpg

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

ABCネット@アートのブログからも新年のご挨拶。
インターネットのおかげでアートや美術館の情報も手に入れやすくなり、本当にネット万歳です(*^_^*)

・ABCネット@アートのブログより新年のご挨拶 ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。