運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/12/29

日記

ABCネットより2012年の年末のご挨拶


300262749_404596222950636_547402278_n.jpg
↑ABCネットの生徒さん達より胡蝶蘭が届きました。ほんま、バーバラの講座を受講していただいているだけでもありがたいのに。もう15年以上も毎年毎年!年末のご挨拶をいただいています。本当にありがとうございます。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。

今年はスマートフォンやタブレットが注目され、ABCネットでもモバイルの講座が多くなりました。ITコンサルティングとして機種の選び方からお勧めアプリなどモバイルのフル活用も応援しています。

もちろんパソコンもたくさんの方の受講があります。自分の分からないところだけよっしー先生にマンツーマン個別でレッスンが受けれるのが人気です。

それと、パソコンスクール ABCネットの卒業生にはご高齢の方も多く、今からの人生をより自分らしく生きていくことに真剣に取り組まれています。

そこで、ABCネットがお手伝い!相続・不動産管理やお葬式やお墓のご相談、エンディングノート作成など終活の活動もしています。

終活のワークショップで使用しているバーバラが考案したエクセルの年齢カレンダーが好評です。やはり、エクセルのオートフィルは便利ですね。

終活は、終わりの活動というより始まる活動であることを実感します。自分の過去を整理して、今からの人生をより自分らしく生きていくことに役立ちそうです。

なにしろ、にこ先生の得意な分野でもありますので、来春も終活の本格的な講座の開講を予定をしています。お楽しみに(*^_^*)

来年もやる気満々のABCネットをよろしくお願いいたします。

明日はABCネット軍団の忘年会!東京勤務者も多いので年末休みに開催。さすがに、ロンドンにいるイケチョン先生やニシノッチ先生は帰国時に宴会です。

今はよっしー先生がABCネットを守ってくれていますが、河南先生はじめ元講師スタッフがいつでも駆けつけてくれて幸せです。

講師陣の頃は高校生や大学生だったのに、今は奥さんや子連れの忘年会で年々賑やかになってきます。ほんま!楽しみです。

皆様、良い御年をお迎えくださ~い(*^_^*)

◆おすすめホームページ紹介

年末年始は、除夜の鐘・初日の出・初詣などお出かけの機会も盛りだくさん。そんなお出かけスポットを地域別にまとめてくれているおすすめホームページをご紹介☆

・全国年末年始おでかけスポット ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

2012年は児童養護施設でアートのワークショップを毎月開催しました。ネットでの情報発信のおかげで応援してくださる方も増えてきて本当に嬉しいです(*^_^*)

・2012年を振り返って&年末のご挨拶 ←クリック!
スポンサーサイト
2012/12/22

児童養護施設「三光塾」ワークショップ

12月の児童養護施設(三光塾)ワークショップのご報告


児童養護施設での活動は個人的なこととして長く伏せていましたが、自分だけの小さな力が、ネットで伝えることで大きな力になると思い、今年からフェイスブックなどネットで積極的に発信するようにしました。

活動を公にすることに悩みましたが、この1年で地域でどんな活動ができるかというご相談や活動の種類・やり方などの質問をいただいたり、一緒に活動してみたいという方も現れました。発信してよかったです(*^^)v

じつは、11月からお供がいます。身近なお友達ですが隠して活動していたので「なんで、今まで言えへんかったん。」と呆れられています。やはり一人で開催するより子供たちも喜んでくれます。12月は娘もお供しました。

s-IMG_6743.jpg

12月15日に児童養護施設「三光塾」で12月のワークショップ「年賀状作り」を開催しました。子供たちは10名で女の子8名と男の子2名、女性スタッフ1名にお手伝いいただきました。

4歳さんの女の子が4名もいたので、さっそく年賀状ってなに?って可愛い質問をいただきました。生まれて初めての年賀状をご一緒できて光栄です。

初めて自分のお名前を書いて、「巳」が初めての漢字、「2013」が初めての数字になりました。もうお目めキラキラ♡用意したお手本を見ながら大奮闘!なんとか書けましたO(≧▽≦)O ヤッタネ!

切手にも、これなに?なに?どう貼るの?シールと違うやん。バーバラが舐めて唾で貼ってみせたら、もう目が点... (・o・) 小学生のお姉さんたちが「きたない」って大騒ぎ!

「怒涛の時間」とお手伝いした娘の感想ですが「ワークショップ楽しかった☆子供に抱っこしてっていわれてめちゃ可愛かった( 〃▽〃)」ってマジ感動しています。

ほんま!人生でこんな濃密な時間を持たせていただいてありがたいです!最高の一日☆⌒(*^-°)v Thanks!!

そして、年賀状はバーバラがポストに投函しました。じつは、施設長に内緒で児童養護施設「三光塾」の施設長に子供たちから年賀状を送る作戦なのです。

元旦に自分の書いた年賀状が自分たちが住んでいる施設に届くので子供たちもドキドキ楽しみです。施設長先生もびっくり大喜びするはず\(^o^)/

↓↓↓ワークショップで子供たちが作ってくれた年賀状☆↓↓↓
s-IMG_6765.jpg s-IMG_6772.jpg
s-IMG_6773.jpg s-IMG_6774.jpg
s-IMG_6767.jpg s-IMG_6769.jpg
s-IMG_6770.jpg s-IMG_6771.jpg
s-IMG_6766.jpg s-IMG_6768.jpg

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

ユリやカーネーションなどお花50本をなんと送料込みで2940円で購入!
お正月のお花の準備にもおすすめの楽天ショップと買い方のコツをご紹介♪

・超格安でお正月のお花を買える楽天ショップを紹介!
2012/12/13

日記

フェイスブックで卒業生とも繋がるっ~☆・:.,;*


i20120518-224.gif
↑わんパグ素材集からいただいたヘビくん達♪

フェイスブックではパソコンスクールABCネットの卒業生の方からどんどんお友達申請をいただいています! 先日も卒業生のUさんからメッセージをいただき、またまたお友達が増えましたo(>▽<)o

パソコンスクール ABCネットの卒業生のUさんからお友達申請がきました。何年も前に卒業したのに覚えていてもらって嬉しかったです。卒業生の皆様からのお友達申請!熱烈大歓迎で~す。

パソコンスクールをはじめ、お稽古事や教室などは卒業してしまうとどうしても関係が疎遠になりがちですが、フェイスブックなどインターネットを活用すれば、いつまでも末永く関係を結ぶことができるんだな、とあらためて感動!

先日も「ABCネットは卒業生をいつまでも応援しています(*^_^*)」という記事を書きましたが、卒業後もネットなどから応援したり交流できたりして嬉しいで~す~v(≧∇≦)v

ツイッターとフェイスブックのリンクも載せておきますので、もしされている方がいたら気軽にフォローやお友達申請をしてください(^_-)-☆

・バーバラ先生のツイッター ←クリック!

・バーバラ先生のフェイスブック ←クリック!

◆年賀状作りのおともに「わんパグ」♪

そろそろ年の瀬も近づき、年賀状作りに追われている方も多いはず。
そんなときに役立つのが、ABCネットイチオシのフリー素材集「わんパグ」です!

・年賀状わんパグ ←クリック!

・年賀状わんパグの素材を使った年賀状の作り方 ←クリック!

わんパグが素晴らしいのは、毎年その年の干支にあわせて素材集の内容を更新してくれるところ(=^^=) 来年2013年は巳(へび)年なので、それにあわせて蛇をデザインにあしらった素材がたっぷりあります。

しかも例年のことながら、イラストがとっても可愛い♪
蛇というのは可愛く描くにはなかなか難しい動物だと思うのですが、そこは「さすが」と唸らせられるデザインばかりになっていますv(°∇^*)⌒☆

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

毎年クリスマス前にはアドベントカレンダーを作るバーバラ♪
今年も手作りしました~☆・:.,;*

・2012年のアドベントカレンダーを作りました (★^▽^)V ←クリック!
2012/12/05

日記

終活ワークショップを開催しました


ABCネットでは、これまでの人生を振り返り見つめ直すための支援活動として、終活ワークショップを開催しています。本日もワークショップを開催しました。

s-534699_393801294030129_1040909316_n (1)

仕事柄高齢者の方と語り合う経験が多く、さらにニコ先生からの薦めもあって近年は各人が自分の人生を見つめなおすため、この終活ワークショップをはじめました。

◆終活のためのガイド年表を作成しました

終活でよく使われるエンディングノートには自分の過去を振り返って記録しておくためのページもあるのですが、記憶を頼って思い出そうとしてもなかなか難しいものです。

しかし当時の出来事を参考にすると「このときはこんなことを思ったな」と、過去の自分を見つめなおしやすくなります。そうして再発見した自分の思いは、今から人生を自分らしく生きるヒントになるはずです。ABCネットの終活は、第二の人生を素敵にはじめるための活動でもあります。

そしてこの振り返りの参考にしてもらうために、当時の出来事や世相をまとめたガイド年表のウェブサイトを作成しました。現在はまだ2000年代だけですが、今後もっと古い年代のデータも作成していく予定です。

・終活のためのガイド年表 ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

今月の児童養護施設ワークショップの準備に大忙し!
それなのに見に行きたい写真展まであって\(><@)/ジタバタッ

・12月の児童養護施設ワークショップは年賀状作りです♪ ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。