運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告



2012/06/29

美術

アサヒビール大山崎山荘美術館で安藤忠雄設計の建物が完成


FILE_1781.png

今週はパワーポイントの個別レッスンがありました♪

受講されたのは、ABCネットに長らく通ってくださっている上田さん。
ご主人の思い出をスライドショーとして作成したいとのことでお手伝い(*^_^*)
一から習うとなると大変なところもあるパワーポイントですが、そこはさすが古株!

以前にヨーロッパ旅行の大作スライドショーを作ったこともあり、ちょっと復習するだけで、難しいアニメーション設定もみるみる思い出されました!さすがv(≧∇≦)v

パワーポイントは結婚式や法要の場面でスライドショーを流すことも多く、そうした際の作品作りもマンツーマンでばっちりお引き受けします。お困りのことがあったら気軽にご連絡してください♪

・マンツーマン個別レッスン詳細 ←クリック!

◆安藤忠雄の建築がアサヒビール大山崎山荘美術館に完成

s-FILE_1782.jpg

京都にあるアサヒビール大山崎山荘美術館に、この6月に新しいスペースが完成♪
その名も「夢の箱」で、なんとあの安藤忠雄さん設計なのです!
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

どんなところかは以下のブログの記事が写真付きでとっても分かりやすいです(*^_^*)

・安藤忠雄氏によるアサヒビール大山崎山荘美術館・新スペース『夢の箱』のオープニング - japan-architects.com ←クリック!

またこの夢の箱完成に伴い、「美の再発見」展という美術展が開催されています☆

・美の再発見展 - アサヒビール大山崎山荘美術館 ←クリック!

大山崎美術館はとても風光明媚なところで、睡蓮などもあって訪れるだけでも素敵な気持ちになれます♪
当館では、本物の睡蓮の花と、印象派の巨匠・モネの《睡蓮》連作を同時に楽しめます。モネになった気分で睡蓮の花咲く池を眺めてみたら、絵の見方も変わるかもしれませんよ

■前期:2012年6月6日(水)~7月25日(水)
■後期:2012年8月1日(水)~10月14日(水)

■会場:アサヒビール大山崎山荘美術館
    〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3

■時間:10:00~17:00 ※入館は閉館30分前まで

■休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の時は、その翌日)
     ※8月13日は開館

■料金:一般900円、高校・大学生500円、小中学生は無料

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

バーバラが大好きな蜷川さんが映画と連動しての写真展を開催!

・蜷川実花写真展 ヘルタースケルター~☆・:.,;* ←クリック!
2012/06/20

スマホ・タブレット

スマホやタブレットが美術展がわりになる時代~☆・:.,;*


s-1120620-NEC_0142.jpg

本日は教室でスマホ&タブレットのワークショップがありました(*^_^*)
この記事でも紹介するフェルメールのアプリや、ピカソやルーブルなど様々な芸術家のアプリをダウンロードして大盛り上がりでした~☆・:.,;*

s-120620-NEC_0138.jpg

今日は花入りの変わったお茶もお出ししました♪

s-FILE_1775.jpg

先日、ABCネット@アートのブログでも紹介したフェルメール展に東京で行ってきましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

・分子生物学者の福岡伸一さん監修!フェルメール展 ←クリック!

この展覧会、その内容もさることながら、アイフォンやアンドロイドを持っているとさらに楽しめるという試みが楽しいのですv(°∇^*)⌒☆

アイフォンやアンドロイドでアプリをダウンロードすると、BGMや音声解説が流れるので、それをイヤホンで聞きながら作品鑑賞ができるのです♪

アプリは350円と有料ではありますが、そのお値打ちは充分あります!なんと音声ガイドはあの宮沢りえさんと小林薫さんが担当しており、どちらもとても素敵な声です!しかも演奏BGMは久石譲さんがこの展覧会のために新たに作ったものという豪華さ。

さらにもちろんフェルメールの絵画自体も表示されるので、お出かけしなくてもお家で美術展に本当に行った気分になれちゃいます\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

フェルメールがお好きな方や、宮沢りえさんや小林薫さんファンの方にはぜひぜひおすすめです~☆・:.,;*

・フェルメール光の王国展 - アイフォンアプリ

・フェルメール光の王国展 - アンドロイドアプリ

それからこのフェルメール展、話題だけあって色んな方がブログで内容や感想を記事にしてくれています。
とても詳しく記事にしてくれていたものを二つ見つけたので、あわせてご紹介しておきます(^_-)-☆

・フェルメールセンター銀座☆夜間展示 - 魔女菅原のブログ ←クリック!

・フェルメール・センター銀座で「フェルメール光の王国展」を観た! - とんとん・にっき ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

マリー・ローランサンをはじめとするパリの画家の作品を集めた展覧会(☆∇☆)!

・「マリー・ローランサンとその時代 ~巴里に魅せられた画家たち」展 ←クリック!
2012/06/12

日記

アイフォンからアンドロイドに乗り換えましたっ♪


s-IMG_3333.jpg

本日は朝から個別受講がありましたv(≧∇≦)v
受講されたのは絵本作家でもある「きたのまさこ」さん♪

以前も個別受講を受けて、ホームページビルダーを使って自分のホームページを作られました。そして今回もホームページ作りやブログ運営の質問にお答えしました。

そんな北野さんのホームページはこちら(*^_^*)

・きたのまさこ HP ←クリック!

先日は有名なボローニャ国際展示会に行かれて、このホームページを見せたことで絵本の韓国版出版が決まったそうです。すごいっ~☆・:.,;*

個別受講なら、ホームページ作りのような難しい内容でも1対1でじっくり指導できますので、なんでもお気軽にご相談ください♪

・マンツーマン個別レッスン詳細 ←クリック!

◆アンドロイドに乗り換えました♪

s-IMG_3342.jpg
↑左がアイフォン、右が新しいアンドロイド

2年間、iPhone(アイフォン)を使ってきたバーバラですが、6月11日で2年縛りが終わるっということで、これを機にAndroid(アンドロイド)に乗り換えました!

アイフォンもアンドロイドも、どちらもスマートフォンと呼ばれるものなので、基本は同じ。でもいま世界的にはアンドロイドの方が台数が増えていて、パソコンで言うマックとウィンドウズみたいな関係になっています。

やっぱりみんなが使ってるものにしたい!というわけで、今回はアンドロイドにしました。しかも今回のはアンドロイドのなかでも特別大きいのです(=^^=) ニョホホホ

iPad(アイパッド)も買ったバーバラですが、iPadは大きいし重いし持ち運びには不便…ということで、今回は一般的なスマホとタブレットの中間サイズのものを購入!

しかもこれだけ大きくても、ちゃんと電話もできるのです!
画面が広いので楽々ネットが見れて、しかもメールも電話もできる~☆・:.,;*
まさにこれ1台でなんでもできちゃいます♪

・ドコモ MEDIAS TAB N-06D(今回買ったアンドロイド) ←クリック!

◆父の日のプレゼントも楽天で

次の日曜日は父の日ですねO(≧▽≦)O
プレゼント選びに悩んだら、やっぱりネットショッピング最大手の楽天市場を活用しちゃいましょう♪

楽天にはもちろん父の日特集コーナーがちゃんと用意されてます☆
今年の売れ筋商品コーナーや、ランキングがあるので選びやすくて嬉しいですv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪


・楽天市場 父の日特集 ←クリック!

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

分子生物学者の福岡伸一さんが監修し、350年前の色合いを再現したというフェルメール展が開催されています♪また、週末は東京なので見てきま~す(*^^)v

・分子生物学者の福岡伸一さん監修!フェルメール展 ←クリック!
2012/06/08

お買い物

いまが買い時!新しいパソコンを買いましたv(≧∇≦)v


s-IMG_3316.jpg s-IMG_3323.jpg

じゃじゃーん!新しいパソコンを買いました!

パソコンがとっても安くなっていることもあり思いきって購入♪ 最新スペックで前のよりも見違えるように早くなって、これで49,500円! もちろんキーボードもマウスもスピーカーも全部ついてます(*^_^*)

ちなみに今回バーバラが買ったのはこちら↓↓↓


acer デスクトップPC(Core i5-3450/4GB/500GB/S-Multi/Win7HP64bit) AM3970-H54D ←クリック!

これはacer(エイサー)という台湾製のパソコンですが、ほかにもASUS(アスース)というメーカーなど、最近は台湾製が安くて性能も良くてお得!

話題のタブレットなどもたくさん作って儲かっているせいか、パソコンも良いものを安く出してくれます。いまならあのDELL(デル)よりお得なものも多いです。

ちなみに今まで使っていたDELLのパソコンは4年前に買ったものでしたが、ちょっと遅くなってきたとはいえまだまだ現役なので、教室に移動してこちらも活用しつづけます。使えるものを捨てるのはもったいないです(~▽~@)♪♪♪

パソコンはどんどん新製品が出るし、WindowsもXP→Vista→7と次々新しくなるので買い時が難しいですが、いまはじつは購入のチャンス☆

というのも、デフレでパソコン自体が安くなっている上に、6月2日からはWindows7を買った場合でも、今年の秋~冬に発売予定の最新のWindows8に1200円でアップグレードできるからです。(来年の1月31日までの期間限定キャンペーンです)

・「Windows8 Proアップグレード版」1200円の優待プログラム - 読売新聞 ←クリック!

新しいパソコンが欲しい、という方は今が狙い目ですよ~v(°∇^*)⌒☆

◆ABCネット@アートのブログも更新しました

東京であの中原淳一さんのお店に行ってきました♪
そして京都での展覧会もあるとのことで要チェック(☆∇☆) !

中原淳一さんのグッズを集めたお店『それいゆ』に行ってきました♪ ←クリック!
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

