運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告



2008/12/29

日記

年末年始のご挨拶&大掃除特集~☆


いよいよ2008年も終わりに近づきました~
今年一年、皆様お疲れ様でした。

ABCネットも今年はパソコン教室の復活にはじまり、またリフォーム業も好調と嬉しい一年でした☆ これもひとえに皆様のおかげ、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ABCネットの新年の授業は、1月7日(水)より始まります。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね~♪

◆一年の終わりに大掃除☆

もーいーくつ寝ーるーとーお正月・・・のまえに忘れてませんか?
そーそー年末の一大イベント大掃除です!

ところでこの日本独自の習慣である大掃除。これには一年分の汚れをきれいに除去することによって、来る新年を新たな心持ちで始めるという意味があります。

押入れの中をあさると昔のなつかしいものがでてきて肝心の掃除をほっぽらかしという経験はありますよね?
安心してください。その習慣は江戸時代からずっと続いてて昔だと浮世絵や瓦版などを見てニヤニヤしてたそうです。

そんな歴史ある大掃除を、上手にすばやく片付けるコツをインターネットから探してみました!

掃除のコツはこのサイトを見てみましょう~(^_^)v

・簡単♪お掃除のコツ ←クリック!

・お掃除と手入れの裏技集(住まい編) ←クリック!

便利なお掃除アイテムはこんなにあります♪

・お掃除グッズ製品情報 ←クリック!

ペットを室内で飼ってらっしゃる方は必見。
ペットに無害の洗剤などもありますので要チェック☆

・犬にも安心、年末お掃除グッズ特集 ←クリック!

日頃掃除をしてても家族がいるとどうしても大掃除は必要。
家族全員でやってみては?

◆元気な100歳シリーズ★彡

・百歳の肖像_鵜飼泰三郎さん←クリック!
2008/12/25

日記

新型!?インフルエンザに注意


一年が過ぎるのは早いですね。クリスマスも終わり、今年もあと一週間となりました。
さて、今日は最近、急速な流行が懸念されている新型インフルエンザについてです。

みなさんは、毎年のようにこの時期に起こっていることなのでもう慣れっこになってないでしょうか?

今年流行しそうなこの新型インフルエンザは鳥インフルエンザが変異して人間に感染するといったまったく新しいもので、免疫を持つ人がほとんどおらず、日本で流行った時25%の人が感染し最悪死に至ってしまうというかなりやばいものなのです。

だからひとりひとりが事前に対策をとり、もしかかったときの対処法なども知っておくべきだと思います。
そこで以下のようなホームページを参考にして新型インフルエンザに備えましょう。

このサイトは映像で分かりやすく一通りの知識を得られます。
・新型インフルエンザ出現の危機 ←クリック!

新型インフルエンザの世界の感染状況が分かります。
・鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 ←クリック!

日本での感染状況を知りたいならこちらがおすすめ。
・インフルエンザ - 国立感染症研究所 ←クリック!

流行したら家から出るのもキケン!
食料品の備蓄や、対策グッズについても要チェック~
・インフルエンザ対策グッズ←クリック!

◆元気な100歳シリーズ★彡

・百歳の肖像_富永そひやさん←クリック!
2008/12/23

日記

ネットショッピングは返品もできて安心!


k.gif
・Chiristmas Museum ←クリック!
・Chiristmas Museumのクリップアート ←クリック!

またまた気になるニュースを発見!
なんでも、テレビショッピングでのトラブルが増えているそうです(~ヘ~;)ウーン

どうやら、購入後にやっぱり返品したい!というときに、テレビ通販では返品を受け付けてもらえないことが多いようです(`‐´≠)

・テレビショッピングに関するトラブルが増加 ←クリック!

手にとって商品を見れるわけじゃなし・・・やっぱりイメージと違ったときは返品したいこともありますよね。

そんなときでもネットショッピングなら安心☆
ネットはテレビと違って、商品の返品を断られることはまずありません。

はるちゃん先生もディノスのネット通販で服を買ったとき、返品の電話をしたら「どうぞ何度でも返品してもらって結構です」という心強いお返事をいただきました♪

やっぱり通販するならテレビよりネットが安心!ですね(^_^)v

◆元気な100歳シリーズ★彡

・百歳の肖像_畑谷元雄さん←クリック!
2008/12/20

日記

インターネットで面白いニュースを発見


インターネットを見ていたら、「チェンソー」という、なにやら不思議な言葉を発見!

なんでも、中高生が選んだ新語・若者語のひとつだそうです♪
気になったので、調べてみると色んな言葉が見つかりました☆

「チェンソー」だけでなく、「よさのる」など他にも新しい言葉や、新しい言葉の使い方がたくさんあります。インターネットを使えば、若い人とも話が合いやすいですねっ★⌒(@^-゜@)v

・第3回「もっと明鏡」大賞受賞作発表←クリック!

・「もっと明鏡」大賞_トップページ←クリック!

・「もっと明鏡」大賞_「もっと明鏡」大賞←クリック!

・「もっと明鏡」大賞_審査員特別賞←クリック!

ちなみに、このニュースを見つけたのはZAKZAKというホームページ。一風変わった面白いニュースばかりをのせているので、眺めるだけでも楽しいですよ~♪

・ZAKZAK ←クリック!

◆元気な100歳シリーズ★彡

・百歳の肖像_大村ますゑさん←クリック!
2008/12/17

素材集紹介

気軽に楽しめる川柳が人気~☆・:.,;*


tree2003_01red.gif

本日も楽しい授業の一日でしたっ(*^_^*)
とくに基本コースでは、いま川柳が面白い!と話題に♪

短歌や俳句とちがって、季語などを気にせずに気軽に楽しめるのが嬉しいですね☆ 毎年開催されているサラリーマン川柳なんかも面白いものがいっぱいあります!

残念ながら今年の募集は終わってしまっていましたが、去年の作品にも楽しいものがたくさんありますよ~(^_^)v

・第20回 サラリーマン川柳

それから、ただいま募集真っ最中な「バレンタイン川柳」も見つけちゃいました♪
いい作品が浮かんだら、応募してみましょ~☆

・第12回 バレンタインどきどきワクワク川柳 募集

◆おすすめクリスマス素材集・‥…━━━★

クリスマスシーズンまっさかり!というわけで、とっても綺麗なクリスマス素材集をご紹介~

・Christmas Museum

ちなみに上に掲載しているクリスマスツリーはこちら♪

・Christmas Tree Gallery

他にも、ラインなんかも可愛い素材がありますよ☆

・Line & Button Gallery

◆元気な100歳シリーズ★彡

・百歳の肖像_児山貞子さん←クリック!
2008/12/15

日記

冬到来!暖房器具を買いましたっ~☆・:.,;*


いよいよ年末、寒くなる日が増えました(>_<)!
はるちゃん先生も慌てて自宅に暖房器具を購入することを決定。

なにを買うかの決め手はやっぱりインターネットで、口コミサイトを調べまわって決めました! やっぱりネットは便利だな~っと再び実感しました!

ちなみに今週のインターネット・マスターコースの授業では、ちょうどネットでおすすめの商品を発見する方法をご紹介しました♪
授業に来られた方は、ぜひ色んな商品を探す練習もしてみてくださいね☆

ちなみに、はるちゃん先生が買ったのは以下の商品!

大阪ガス ガスファンヒーター 140-9295


このほか、冬の防寒・暖房コーナーでは寒~い冬を乗り切るのに必須のおすすめ商品を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください(^_^)v

・冬の防寒・暖房コーナー ←クリック!



◆おすすめホームページ~☆・:.,;*

・創作四字熟語 2008年優秀作品 ←クリック!

元ある四字熟語をもじって作った創作四字熟語が載ってます☆
今年のニュースが、楽しい四文字で表されてますよ~♪

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*

・百歳の肖像_井上八重さん←クリック!
2008/12/11

お知らせ

男性陣も大盛り上がりの忘年会でしたっ☆


IMG_0111.jpg
↑男前になった小上馬先生

18歳のはずなのに、まだ忘年会で大暴れしすぎての筋肉痛が抜けなくて困っている、はるちゃん先生でっす ε=(ノ‥)ノ

忘年会はいつも男性陣もたくさん来てくださって大盛り上がり!
それでは、忘年会嬉しかったお話の男性の部 1位の発表です。

いつも参加してくださる土屋さんが、「パソコンができるようになって、濡れ落ち葉族にならんで済んだわ~」という声が。

インターネットさえあれば、どんどん好奇心や興味が湧いてきて退屈している暇はないそうです。

これには、退職2ヶ月前の佐野さんが(≧ ≦)Ω ヨッシャ!ABCネットで万全の対策\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

有閑定年退職者の石澤さんや松ケ下さんや西野さんはじめ他の男性陣の、大きなうなずきと賛同をいただいていました♪

ホンマ!老若男女の方がワイワイガヤガヤとABCネットをありがたがっていただいて、こんな嬉しいことはありません!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

◆おすすめホームページ~☆・:.,;*

・新語・流行語大賞 ←クリック!

今年一番流行った言葉は例のあの人のあの言葉!
その他にも「あったな~!」という言葉が盛りだくさん♪

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*

・百歳の肖像_原田ますゑさん←クリック!
2008/12/10

日記

ミラノサローネ凱旋帰国展~☆・:.,;*


_s-gaisen-omote.jpg
↑帰国展のパンフ_表。クリックすると拡大されます。

_s-gaisen-ura.jpg
↑帰国展のパンフ_裏。クリックすると拡大されます。

娘の真咲が出展したミラノサローネの凱旋帰国展がありました。

東京は、表参道のショールームであったのですが、京都は相国寺でありました。相国寺は、金閣寺や銀閣寺の総本山で、京都御所のお隣の由緒正しいお寺です。

そんな立派なお寺に、娘の写真の入った大きなのぼりがあがっていたのです\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

それも、写真はインテリア業界の大御所の偉い先生方と同列。もう、娘もいっぱしのデザイナーになったようで・・・

b.jpg←のぼりサンプル画像。クリックすると拡大されます。

母(はるちゃん先生)は、舞い上がってしまい。思わず大御所の偉い先生に「こののぼり記念に下さい」っと言ってしまったのです。

その大御所とは、今話題の同志社大学「寒梅館」最上階の フレンチレストラン「SECOND HOUSE will」の設計もされている空間デザイナーの草木義博氏です。

ちなみに、相国寺のお隣は同志社大学。帰国展のレセプション・パーティーはこの「SECOND HOUSE will」で開催されました。


草木さんも、返事に困られた様子で・・・にこ先生に「いきなり、お行儀がわるすぎる」と、大目玉をもらいましたw(☆o◎)wガーン

じつは、母(はるちゃん先生)は、草木さんと旅行や飲み会もご一緒しては、多大なご迷惑を日頃からおかけしているのです。

でも、帰国展で初めてお行儀の良い父(にこ先生)を紹介でき、長谷川家の名誉を挽回できました。娘もホッとしたようです。

◆秋のお勧めスポット紹介~☆・:.,;*

IMG_0089.jpg

相国寺←クリック!
紅葉が真っ盛りでとても綺麗でした。境内も静かで広くて素敵な秋を楽しめます。

・フレンチレストラン「SECOND HOUSE will」←クリック!
・同志社大学「寒梅館」←クリック!
大学になのに、空間デザイナーの草木義博氏がデザインされた素敵なフレンチレストランがあると話題になっています。

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*
・百歳の肖像_川上ときね さん←クリック!
2008/12/08

お知らせ

忘年会で嬉しいお話~☆・:.,;*


IMG_0172.jpg

ご参加の皆様、昨日はノリノリ&大暴れお疲れ様でした。さっそく、忘年会の写真をインターネットにアップしていますのでお楽しみください。

はじめて忘年会に参加された福永さんからは、パソコンができるようになって息子さんとの交流が増えたという嬉しいお話をしていただきましたピース!(v^-^v) ピース!

ABCネットで習う前はなかなか連絡もなかったのに、メールができるようになって、

「お母さんは、お花見に行けないから桜を送るね」

なんて王子公園の桜の写真など、ちょこちょこ優しいメールが届くようになったそうです。

ほんま!ABCネットにご縁があってこんな嬉しいことになるとはと感謝してくださいました。

やはり、男の子はお母さんに直接やさしい言葉をかけにくいものです。でも、メールなら、ちょくちょく素直に言葉をかけることができるのですね。メール万歳\(^o^)/

授業中と違って、ゆっくりとこんな嬉しいお話をお聞きして、しみじみ感動できるのも忘年会の楽しみです。

これから年末にかけて、まだまだ寒い日がつづきますが、昨日充電したこのパワーで一気に乗り切ろうと思います!皆様もお体にお気をつけください。

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*
・百歳の肖像_岡本應子 さん←クリック!
2008/12/06

お知らせ

飛び入り参加も大歓迎~☆・:.,;*


_s-P1000836.jpg

いよいよ明日は忘年会ですよ~( ^0^)θ~♪
というわけで、上の写真は忘年会に来る予定の子供たちに渡す予定のクリスマスプレゼント袋☆ なかにはお菓子が詰まってます(*^_^*)

忘年会はお子さん連れももちろんOKで、小学生以下なら参加は無料♪ 当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、皆様のご参加お待ちしておりま~す!

◆2008年度パソコンスクールABCネット忘年会お知らせ
日時:12月7日(日)12:00~
会費:3800円
場所:西宮北口駅前の居酒屋「ふじや」 0798-64-5624
    4Fパーティールーム 居酒屋「ふじや」←クリック!

◆クリスマスのおすすめホームページ紹介☆・:.,;*

・クリスマス特集2008 ←クリック!

12月の大きなイベントといえば、クリスマスもありますね♪
お出かけに使えるテーマパーク集から、綺麗なイルミネーション集、さらにはお家でクリスマス派の方にも便利なお料理レシピや、ツリーのデコレーション方法も載ってますよ☆

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*
・百歳の肖像_小鹿マサ さん←クリック!
2008/12/03

お知らせ

日曜日12/7は忘年会~☆・:.,;*


illustusi23_thumb.gif
メルマガで紹介した素材集の年賀状わんパグ ←クリック!

去年の忘年会から、あっというまに今年の忘年会(>_<)

この1年はよっしー先生がABCネットに戻ってきて、パソコンスクールも再開できて楽しかった1年でした。生徒さんに賑やかにしていただいて、お陰さまでリフォーム事業部まで大忙し。

やる気満々の生徒さんに感化されて、ABCネットはインターネットを教えるから広めるべく方向転換。IT事業部も活動中です。

このIT事業部については、時代にもおされ、またまた大いに盛り上がっていますのでまた報告させていただきます。

それと、忘年会は飛び込み参加OK!お支払いも当日でよいのですが、朝のクラスの土屋さん、池間さん、福永さんにチケットを購入していただきいてましたm(__)m

池間さんは小学生のお子様も一緒に参加です。ちなみに、小学生までは参加料無料!子連れ大歓迎です(^o^)丿

はるちゃん先生が騒いでいる忘年会!なんかおもしろそうだっという方は、お昼やし、お酒も飲まないでも歌わないでも一緒に盛り上がりましょう★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

◆元気な100歳紹介シリーズ~☆・:.,;*
・百歳の肖像_大橋志を さん←クリック!

◆2008年度パソコンスクールABCネット忘年会お知らせ
日時:12月7日(日)12:00~
会費:3800円
場所:西宮北口駅前の居酒屋「ふじや」 0798-64-5624
    4Fパーティールーム 居酒屋「ふじや」←クリック!

当日の飛び入り参加もOKですが、電話(0798-63-9999)または、メール(wm@abcnet.ne.jp)で参加連絡いただければ幸いです。
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

