運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告



2004/10/31

一般の日誌

まだまだ入会受付中!!


お久しぶり~に本日の日誌はよっし~です(≧∇≦)!!

今日で10月も終わり。新コースもはじまって1ヶ月が経ちました~♪
それぞれのコースから楽しい・役立つ!と喜びの声がいっぱいで嬉しいかぎり☆

そこで今日のお知らせは!

明日11月1日はK南先生&よっし~のダブル誕生日!
お祝いしましょ~(/°°)/ ̄ハィ♪

・・・・・てことでははなくて^_^;


ホントのお知らせはコチラv(°∇^*)⌒☆

★どのコースも、まだまだ途中入会を受付中★

ABCコースは今からでもまだ補習を受けてきちんと授業に追いつけます。
他のコースはセクション分けされているので、いつでも入会可能です。

周りにパソコンしたいって人いませんか~~?
お友達も、誰か知っている人が来てるとなったら入りやすいものですよ~♪

もっちろん!ご紹介による1000円割引も有効ですよ~(^o^)/
しかも!アラームクロックプレゼントも実施中!

                









ぜひぜひお友達を探してみてくださいな~☆

いじょ~、お知らせでした☆
最近は暑かったり寒かったりが激しいですが、皆様身体にはお気をつけくださ~い(^^)v

ではでは~♪
ホテル・宿予約はじゃらん www.jalan.net
国内旅行はじゃらん!毎日更新の宿ブログ、クチコミで最新情報もゲット
犬を飼ったら≪いぬのきもち≫ pet.benesse.ne.jp
愛犬と仲良く暮らすコツがいっぱいの雑誌。お役立ち付録と一緒にお届け
インタレストマッチ - 広告の掲載について
2004/10/31

一般の日誌

まだまだ入会受付中!!


お久しぶり~に本日の日誌はよっし~です(≧∇≦)!!

今日で10月も終わり。新コースもはじまって1ヶ月が経ちました~♪
それぞれのコースから楽しい・役立つ!と喜びの声がいっぱいで嬉しいかぎり☆

そこで今日のお知らせは!

明日11月1日はK南先生&よっし~のダブル誕生日!
お祝いしましょ~(/°°)/ ̄ハィ♪

・・・・・てことでははなくて^_^;


ホントのお知らせはコチラv(°∇^*)⌒☆

★どのコースも、まだまだ途中入会を受付中★

ABCコースは今からでもまだ補習を受けてきちんと授業に追いつけます。
他のコースはセクション分けされているので、いつでも入会可能です。

周りにパソコンしたいって人いませんか~~?
お友達も、誰か知っている人が来てるとなったら入りやすいものですよ~♪

もっちろん!ご紹介による1000円割引も有効ですよ~(^o^)/
しかも!アラームクロックプレゼントも実施中!

                









ぜひぜひお友達を探してみてくださいな~☆

いじょ~、お知らせでした☆
最近は暑かったり寒かったりが激しいですが、皆様身体にはお気をつけくださ~い(^^)v

ではでは~♪
ホテル・宿予約はじゃらん www.jalan.net
国内旅行はじゃらん!毎日更新の宿ブログ、クチコミで最新情報もゲット
犬を飼ったら≪いぬのきもち≫ pet.benesse.ne.jp
愛犬と仲良く暮らすコツがいっぱいの雑誌。お役立ち付録と一緒にお届け
インタレストマッチ - 広告の掲載について
2004/10/28

一般の日誌

新潟中越地震の復興にブログが活躍!


みなさ~~~ん、こんばんはK南です。

さて、今日は新潟中越地震の話題です。

新潟中越地震の復興・情報収集にはブログがとっても
役に立っているようです。

本日のYahoo!ニュース(記事元japan.internet.com)によると、

gooなどの大手ブログでは、被災者の方からの現地の情報や
被災者の方の感想などがブログで書かれているようです。

しかも、その数はかなり多く増えてきているようです。


僕も実際に、そのブログを見ました。
「ここの避難所には、毛布が足りませんので救援物資をお願いします」
や、現地の交通情報などリアルタイムの情報が簡単にわかりました。

地震の時には、ブログは本当に役立っているな~と思います。

・ブログは簡単に作れるので、少しインターネットができれば
誰でも作る事ができるので情報発信をしやすい

・共通の話題を持った人を集めやすいので情報交換をしやすい

・ブログで情報交換をすることが精神面での助けになっている
(と思います。憶測ですが・・・僕も阪神大震災で被災をしたので
被災者の気持ちが少しはわかりますが、地震の時にはすごく孤独な
気持ちになるので外部とのつながりがあるというのは精神的な支えに
なると思います。)

といった感じです。

では、新潟中越地震に関するブログをいくつか紹介しておきます。

○総合情報

・新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/

・エキサイト新潟県中越地震情報ブログ
http://blog.excite.co.jp/niigataeq

○地域別ブログ
・小国町 「ぽざまんBLOG」
http://pozaman.bblog.jp/

・小千谷市 「新潟中越地区地震緊急掲示板 」
http://blog.goo.ne.jp/sebaweb/

・十日町市 「十日町新聞」
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00180/

・山古志村 「山古志村緊急BLOG」
http://soiga.com/adg/

・越路町 「越路町緊急ホームページ」
http://www.soiga.com/adk/

・柏崎市 「柏崎市役所(地震情報)」ブログではないです。
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/

・栃尾市 「新潟中越地震-栃尾版」
http://blog.livedoor.jp/city_tochio/

・長岡市 「長岡市災害ボランティアセンター」
http://www.soiga.com/adj/
2004/10/28

一般の日誌

新潟中越地震の復興にブログが活躍!


みなさ~~~ん、こんばんはK南です。

さて、今日は新潟中越地震の話題です。

新潟中越地震の復興・情報収集にはブログがとっても
役に立っているようです。

本日のYahoo!ニュース(記事元japan.internet.com)によると、

gooなどの大手ブログでは、被災者の方からの現地の情報や
被災者の方の感想などがブログで書かれているようです。

しかも、その数はかなり多く増えてきているようです。


僕も実際に、そのブログを見ました。
「ここの避難所には、毛布が足りませんので救援物資をお願いします」
や、現地の交通情報などリアルタイムの情報が簡単にわかりました。

地震の時には、ブログは本当に役立っているな~と思います。

・ブログは簡単に作れるので、少しインターネットができれば
誰でも作る事ができるので情報発信をしやすい

・共通の話題を持った人を集めやすいので情報交換をしやすい

・ブログで情報交換をすることが精神面での助けになっている
(と思います。憶測ですが・・・僕も阪神大震災で被災をしたので
被災者の気持ちが少しはわかりますが、地震の時にはすごく孤独な
気持ちになるので外部とのつながりがあるというのは精神的な支えに
なると思います。)

といった感じです。

では、新潟中越地震に関するブログをいくつか紹介しておきます。

○総合情報

・新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/

・エキサイト新潟県中越地震情報ブログ
http://blog.excite.co.jp/niigataeq

○地域別ブログ
・小国町 「ぽざまんBLOG」
http://pozaman.bblog.jp/

・小千谷市 「新潟中越地区地震緊急掲示板 」
http://blog.goo.ne.jp/sebaweb/

・十日町市 「十日町新聞」
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00180/

・山古志村 「山古志村緊急BLOG」
http://soiga.com/adg/

・越路町 「越路町緊急ホームページ」
http://www.soiga.com/adk/

・柏崎市 「柏崎市役所(地震情報)」ブログではないです。
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/

・栃尾市 「新潟中越地震-栃尾版」
http://blog.livedoor.jp/city_tochio/

・長岡市 「長岡市災害ボランティアセンター」
http://www.soiga.com/adj/
2004/10/24

未分類

手作りカードでプレゼントをヴァージョンアップしてちょ(^^)v


YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
なんとぉーーーバーバラ兄貴は娘と同い年\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?
娘の18才のお誕生日があったのでっす(*^^)/。・:*:・°★,。・:*☆オメデト!!

皆さんに、バーバラ兄貴のプレゼントヴァージョンアップ大作戦伝授(^^)v

アクタ西宮東館2Fにスターバックスで
スタバのオリジナル ベア 「ベアリスタ」 の
ハロウィーン限定バージョンをGet。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

この「ベアリスタ」は季節のバージョンがありますのでインターネットでチェキ↓
http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
スタバはABCネットのお近くなのでレアものグッズがGetしやすいです☆


スタバのスタッフの方が、すてきにラッピング☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

スタバは、とても親切でこんなに可愛くなりしたo(*^▽^*)o~♪

ここで
プレゼントをヴァージョンアップ!


バーバラ兄貴は
ワードでBIRTHDAYカード作成
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

カードに穴あけパンチで穴をあけて

なんとスタバのこの紙袋の持ち手は穴あけパンチの間隔と同じだったのです。
パンをお土産に持っていくときも、こうしてカードをそえれば。(ёё。)(。ёё)。フフフン

スタバでリボンをもらって、可愛く結んで
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

皆様も、手作りカードで
プレゼントをヴァージョンアップ
してちょd=(^o^)=b イエイ





PS:
またまた!私事ですが
今週末には、実家の両親とも10月生まれということでお誕生日会があります
★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

父84才母82才高齢者用???ワードですてきなBIRTHDAYカード計画中です
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
2004/10/24

未分類

手作りカードでプレゼントをヴァージョンアップしてちょ(^^)v


YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
なんとぉーーーバーバラ兄貴は娘と同い年\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?
娘の18才のお誕生日があったのでっす(*^^)/。・:*:・°★,。・:*☆オメデト!!

皆さんに、バーバラ兄貴のプレゼントヴァージョンアップ大作戦伝授(^^)v

アクタ西宮東館2Fにスターバックスで
スタバのオリジナル ベア 「ベアリスタ」 の
ハロウィーン限定バージョンをGet。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

この「ベアリスタ」は季節のバージョンがありますのでインターネットでチェキ↓
http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
スタバはABCネットのお近くなのでレアものグッズがGetしやすいです☆


スタバのスタッフの方が、すてきにラッピング☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

スタバは、とても親切でこんなに可愛くなりしたo(*^▽^*)o~♪

ここで
プレゼントをヴァージョンアップ!


バーバラ兄貴は
ワードでBIRTHDAYカード作成
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

カードに穴あけパンチで穴をあけて

なんとスタバのこの紙袋の持ち手は穴あけパンチの間隔と同じだったのです。
パンをお土産に持っていくときも、こうしてカードをそえれば。(ёё。)(。ёё)。フフフン

スタバでリボンをもらって、可愛く結んで
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

皆様も、手作りカードで
プレゼントをヴァージョンアップ
してちょd=(^o^)=b イエイ





PS:
またまた!私事ですが
今週末には、実家の両親とも10月生まれということでお誕生日会があります
★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

父84才母82才高齢者用???ワードですてきなBIRTHDAYカード計画中です
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
2004/10/21

一般の日誌

台風でお休みになった授業について


みなさ~~~ん、こんばんはK南です。

さて、昨日は台風でえらいことになってましたね!!

台風のおかげでABCネットは、丸一日休講に
なってしまいました(>_<)

そこで、授業ができなかった水曜日の方々は
どうなるかというと・・・・

来週の授業の前後に、今週の授業のダイジェスト版を
おこなって補わせていただきます!
授業時間は以下のとおりとなります。

・水曜日9:00ウィンドウズコース
来週の授業は、8:30~10:30となります。

開始時間を30分、早めてダイジェスト版をお送りします。

・水曜日10:40ワードコース
来週の授業は、10:40~12:40となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日13:00インターネットコース
来週の授業は、13:00~15:00となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日14:40インターネット活用コース
来週の授業は、14:40~16:40となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日18:00ワードコース
来週の授業は、17:30~18:00となります。

開始時間を30分、早めてそこでダイジェスト版をお送りします。

・水曜日19:40ステップアップコース
来週の授業は、19:40~21:40となります。

終了時間を30分遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

とういうことになりますので、よろしくお願いします。

なお、
ニコ先生のエクセル応用コース19:40
は、10月24日(日)9:00に代替授業をおこないます。


今年はまだまだ台風がきそうですね・・・。
台風のせいで楽しい授業がなくらならいようにしてほしいですね~(^o^)丿

なにかわからないことがあればお電話くださ~い。

ではでは~~~~(^^)/~~~
2004/10/21

一般の日誌

台風でお休みになった授業について


みなさ~~~ん、こんばんはK南です。

さて、昨日は台風でえらいことになってましたね!!

台風のおかげでABCネットは、丸一日休講に
なってしまいました(>_<)

そこで、授業ができなかった水曜日の方々は
どうなるかというと・・・・

来週の授業の前後に、今週の授業のダイジェスト版を
おこなって補わせていただきます!
授業時間は以下のとおりとなります。

・水曜日9:00ウィンドウズコース
来週の授業は、8:30~10:30となります。

開始時間を30分、早めてダイジェスト版をお送りします。

・水曜日10:40ワードコース
来週の授業は、10:40~12:40となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日13:00インターネットコース
来週の授業は、13:00~15:00となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日14:40インターネット活用コース
来週の授業は、14:40~16:40となります。

終了時間を30遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

・水曜日18:00ワードコース
来週の授業は、17:30~18:00となります。

開始時間を30分、早めてそこでダイジェスト版をお送りします。

・水曜日19:40ステップアップコース
来週の授業は、19:40~21:40となります。

終了時間を30分遅らせて、ダイジェスト版をお送りします。

とういうことになりますので、よろしくお願いします。

なお、
ニコ先生のエクセル応用コース19:40
は、10月24日(日)9:00に代替授業をおこないます。


今年はまだまだ台風がきそうですね・・・。
台風のせいで楽しい授業がなくらならいようにしてほしいですね~(^o^)丿

なにかわからないことがあればお電話くださ~い。

ではでは~~~~(^^)/~~~
2004/10/17

一般の日誌

ウィンドウズの自動更新にご注意を!


みなさ~~~ん、こんにちは K南です。

さて、今回はウィンドウズの自動更新についてご注意を。

「Windows XP Service Pack2」というの聞いたことがあるかもしれません。

これをインストールすると、ウィンドウズXPに新しい機能を追加して、より便利にしてくれるというものなんです。

っが、これをインストールしてしまうと、たくさん問題がおきてしまうようです!!

生徒さんから、聞いただけでもパソコンが動かなくなる、インターネットにつながらなくなる、ソフトが使えなくなるなどなど・・・。
インストールした全ての人に不具合が起こっているわけではありません。
ただ、不具合がおこってしまうと初心者の人には対処が難しいです。

ですから、この「Windows XP Service Pack2」はインストールしないでおきましょう。

インストールの方法しらないから大丈夫!といっている方もお気をつけください。
自動更新機能というものがあるので、クリックするだけで簡単にインストールされてしまうのです・・・。

っということで!!

~自動更新をしない方法~

1.タスクバーの右の方(時計の左側)に、地球のようなマークが表示されていませんか?
表示されていたら、クリックしてみてください。

2.自動更新のウィンドウが表示されます。

3.カスタムインストールにチェックをいれてください。

4.「次へ」をクリックして下さい。

5.更新のタイトルに「Windows XP Service Pack2」というのがあれば、
左側のチェックをはずしてください。

6.画面右下の「閉じる」をクリックしましょう。

7.小さいウィンドウが表示されるので「これらの更新については再度通知しない」に
チェックを入れてください。

8.「OK」をクリックしましょう。

これで、自動更新されないので安心してください。

もし、もう「Windows XP Service Pack2」をインストールして、不具合が起こって
しまったという方は、パソコンメーカーにご相談くださいね~

以上、K南がおおくりしました~~
2004/10/17

一般の日誌

ウィンドウズの自動更新にご注意を!


みなさ~~~ん、こんにちは K南です。

さて、今回はウィンドウズの自動更新についてご注意を。

「Windows XP Service Pack2」というの聞いたことがあるかもしれません。

これをインストールすると、ウィンドウズXPに新しい機能を追加して、より便利にしてくれるというものなんです。

っが、これをインストールしてしまうと、たくさん問題がおきてしまうようです!!

生徒さんから、聞いただけでもパソコンが動かなくなる、インターネットにつながらなくなる、ソフトが使えなくなるなどなど・・・。
インストールした全ての人に不具合が起こっているわけではありません。
ただ、不具合がおこってしまうと初心者の人には対処が難しいです。

ですから、この「Windows XP Service Pack2」はインストールしないでおきましょう。

インストールの方法しらないから大丈夫!といっている方もお気をつけください。
自動更新機能というものがあるので、クリックするだけで簡単にインストールされてしまうのです・・・。

っということで!!

~自動更新をしない方法~

1.タスクバーの右の方(時計の左側)に、地球のようなマークが表示されていませんか?
表示されていたら、クリックしてみてください。

2.自動更新のウィンドウが表示されます。

3.カスタムインストールにチェックをいれてください。

4.「次へ」をクリックして下さい。

5.更新のタイトルに「Windows XP Service Pack2」というのがあれば、
左側のチェックをはずしてください。

6.画面右下の「閉じる」をクリックしましょう。

7.小さいウィンドウが表示されるので「これらの更新については再度通知しない」に
チェックを入れてください。

8.「OK」をクリックしましょう。

これで、自動更新されないので安心してください。

もし、もう「Windows XP Service Pack2」をインストールして、不具合が起こって
しまったという方は、パソコンメーカーにご相談くださいね~

以上、K南がおおくりしました~~
2004/10/12

一般の日誌

インターネットに邁進( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪


パソコンできたっ\(^o^)/と感動の嵐が続く卒業・入学・進級のABCネット


バーバラ兄貴から今期2004年秋期の抱負o(^^o ) ( o^^)o イエイッ

「ただ情報をみるだけの受身のインターネットから、自分から積極的に入り込めるインターネットの活用をしてインターネットの真髄を実感していただく」

今期は、なんか力が入ってまっす♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

インターネットが通信速度も時代も追いついてきた・・・
長年がんばったので超・超・超初心者の方も減ってきた・・・

いよいよ!ABCネットは
本望のインターネットに邁進( ^o)-o<パッパラッパ♪お♪め♪で♪と♪

こんなに感動していただけるABCネットだからこそ、インターネットを人間のいる場所、心の通じ合う場所、生活に必要な場所と心に響くご指導ができると思います。


先週は、まずは運動音痴のバーバラ兄貴をインターネットの掲示板がどのように支え後押しをしてくれたかをあつーーーく語りました。私事でしたが、人それぞれの悩みや楽しみや生活があるはず。見るだけインターネットから、第1歩は掲示板から入り込むインターネットをオススメしまーーーす(^o^)丿

個人個人で興味のあるところは違いますので、「どこに掲示板ある?」とか気軽にお声をかけてくださいね。どのコースもインターネットは必須科目(●^o^●)

2004/10/12

一般の日誌

インターネットに邁進( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪


パソコンできたっ\(^o^)/と感動の嵐が続く卒業・入学・進級のABCネット


バーバラ兄貴から今期2004年秋期の抱負o(^^o ) ( o^^)o イエイッ

「ただ情報をみるだけの受身のインターネットから、自分から積極的に入り込めるインターネットの活用をしてインターネットの真髄を実感していただく」

今期は、なんか力が入ってまっす♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

インターネットが通信速度も時代も追いついてきた・・・
長年がんばったので超・超・超初心者の方も減ってきた・・・

いよいよ!ABCネットは
本望のインターネットに邁進( ^o)-o<パッパラッパ♪お♪め♪で♪と♪

こんなに感動していただけるABCネットだからこそ、インターネットを人間のいる場所、心の通じ合う場所、生活に必要な場所と心に響くご指導ができると思います。


先週は、まずは運動音痴のバーバラ兄貴をインターネットの掲示板がどのように支え後押しをしてくれたかをあつーーーく語りました。私事でしたが、人それぞれの悩みや楽しみや生活があるはず。見るだけインターネットから、第1歩は掲示板から入り込むインターネットをオススメしまーーーす(^o^)丿

個人個人で興味のあるところは違いますので、「どこに掲示板ある?」とか気軽にお声をかけてくださいね。どのコースもインターネットは必須科目(●^o^●)

2004/10/08

一般の日誌

台風についてのお知らせ~



さてさて、よっし~でございます♪

新学期がはじまってドタバタしてて、
お久しぶりの校長日誌で申し訳ありません(≧≦) ゴメンヨー

今週は感動の嵐の入学・始業式☆

今回の入学・始業式はすごい(≡≡;) !!!
もうみんな楽しく楽しく!やる気に満ち溢れています♪

もちろん明日もそんな感動の入学・始業式は続くわけですが・・・


ところが!
明日はどうやらかな~り大きな台風が近づいております(;>_<;)

この秋はホントに台風が多いですが、
ちなみにABCは今回から台風襲来時は以下のような形をとることになりました。

〝台風襲来時は、個々の授業の二時間前に
 大雨または暴風警報が発令されていたらお休み″
・・・となります。

例:午前10:00に暴風警報が発令されていて、11:30に解除された場合は、
  10:40からのクラスはお休みですが、13:00からの授業はあります。

なお、明日の授業が台風でお休みになった場合は、日曜日の午後から代替授業がある予定です。

明日はお昼ごろ??に近づくみたいですので、皆様ご注意願います(^^)v


2004/10/08

一般の日誌

台風についてのお知らせ~



さてさて、よっし~でございます♪

新学期がはじまってドタバタしてて、
お久しぶりの校長日誌で申し訳ありません(≧≦) ゴメンヨー

今週は感動の嵐の入学・始業式☆

今回の入学・始業式はすごい(≡≡;) !!!
もうみんな楽しく楽しく!やる気に満ち溢れています♪

もちろん明日もそんな感動の入学・始業式は続くわけですが・・・


ところが!
明日はどうやらかな~り大きな台風が近づいております(;>_<;)

この秋はホントに台風が多いですが、
ちなみにABCは今回から台風襲来時は以下のような形をとることになりました。

〝台風襲来時は、個々の授業の二時間前に
 大雨または暴風警報が発令されていたらお休み″
・・・となります。

例:午前10:00に暴風警報が発令されていて、11:30に解除された場合は、
  10:40からのクラスはお休みですが、13:00からの授業はあります。

なお、明日の授業が台風でお休みになった場合は、日曜日の午後から代替授業がある予定です。

明日はお昼ごろ??に近づくみたいですので、皆様ご注意願います(^^)v


2004/10/03

読んでけドロボ~♪

読んでけデケデケ


さてさて、なかなか久しぶりに読んでけドロボ~♪コーナーです(^_^)v

前回が読書感想文のお手伝いということで、やや柔らかい内容の本でしたので
今回はじっくりと渋みのある本をご紹介します。
・・・というほど、大層なもんではないかもしれませんが(^_^;)


今回はコチラ~

ヘミングウェイ全短編2 「勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪」
(著:E・ヘミングウェイ 新潮文庫)
これはヘミングウェイの短編全集の第2弾にあたります。

ヘミングウェイの作風は幅広いのですが、
おおまかには自然の中での生活への賛歌がやや見られる初期と戦争などの状況を通しての生死への問いかけという後期があります。

個人的にはあまり両者ともに好みじゃないのですが・・・・・あらら(-_-;)

ただ、今回紹介する「全短編2」はちょうどその中期にあたり、
どちらに偏ることもないヒジョ~に美しい作品群がちりばめられています。

もちろん、それはとても不安定な作品達とも言えるかもしれません。
でも僕個人としては、危うい均衡をたもちながら、
まるで奇跡みたいに生まれた繊細で透明な作品のように感じます。


オススメとしてはやっぱり表題作でもある「キリマンジャロの雪」がひとつ。
矛盾した感情の中を行きつ戻りつしつつ、やがて泡みたいにみんな消えてしまう。
そんな儚さを、これほど切実に表現できるものはなかなかありません。
ぜひ、一読する価値はあるかと思います。


・・・と、もうひとつ。
「清潔で、とても明るいところ」

これはわずか9Pたらずの短編です。
なにかしら事件が展開もしませんし、印象的な描写があるわけでもありません。

ただ、老人とウェイターが夜更けのカフェにいるだけです。
だけど、何がしか言葉にできない空間がそこにはあります。
「小説というのは、こういう風にも使えるんだ」なんて、思ってしまいます。

書かれていない部分にすべてが書かれているのだと、
そう感じられる凄味があります。

ちなみによっし~のもとのコーナーの"Yossy's Cafe"の下にある
"A Clean, Well-Lighted Place"はこれの英語原題だったりします(^^ゞ

と、なんだか難しげな話になってしまったよ~など~だろ~な(^_^;)??

とにかく、なかなか珠玉の作品がこの2巻は多いのでぜひオススメです♪


・・・そんな難しげな本は読みたくない!という方。

恩田陸さんの「ドミノ」をご推薦します。
たった三百ページちょっとで二十数人の主人公が活躍する怒濤のお話(~o~)

疲れたときに読むのもいいですが、
ちょっと楽しい気分のときに読むと興奮がより高まるのでよいのでは(^_^)v


ではでは、すっかり長くなってしまったのでこの辺で~(^_^)/~

P.S.
本日で全コース、全クラス卒業式と相成りました。
皆様半年間お疲れ様でした(~▽~@)♪♪♪
そしてご卒業おめでとうございます~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2004/10/03

読んでけドロボ~♪

読んでけデケデケ


さてさて、なかなか久しぶりに読んでけドロボ~♪コーナーです(^_^)v

前回が読書感想文のお手伝いということで、やや柔らかい内容の本でしたので
今回はじっくりと渋みのある本をご紹介します。
・・・というほど、大層なもんではないかもしれませんが(^_^;)


今回はコチラ~

ヘミングウェイ全短編2 「勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪」
(著:E・ヘミングウェイ 新潮文庫)
これはヘミングウェイの短編全集の第2弾にあたります。

ヘミングウェイの作風は幅広いのですが、
おおまかには自然の中での生活への賛歌がやや見られる初期と戦争などの状況を通しての生死への問いかけという後期があります。

個人的にはあまり両者ともに好みじゃないのですが・・・・・あらら(-_-;)

ただ、今回紹介する「全短編2」はちょうどその中期にあたり、
どちらに偏ることもないヒジョ~に美しい作品群がちりばめられています。

もちろん、それはとても不安定な作品達とも言えるかもしれません。
でも僕個人としては、危うい均衡をたもちながら、
まるで奇跡みたいに生まれた繊細で透明な作品のように感じます。


オススメとしてはやっぱり表題作でもある「キリマンジャロの雪」がひとつ。
矛盾した感情の中を行きつ戻りつしつつ、やがて泡みたいにみんな消えてしまう。
そんな儚さを、これほど切実に表現できるものはなかなかありません。
ぜひ、一読する価値はあるかと思います。


・・・と、もうひとつ。
「清潔で、とても明るいところ」

これはわずか9Pたらずの短編です。
なにかしら事件が展開もしませんし、印象的な描写があるわけでもありません。

ただ、老人とウェイターが夜更けのカフェにいるだけです。
だけど、何がしか言葉にできない空間がそこにはあります。
「小説というのは、こういう風にも使えるんだ」なんて、思ってしまいます。

書かれていない部分にすべてが書かれているのだと、
そう感じられる凄味があります。

ちなみによっし~のもとのコーナーの"Yossy's Cafe"の下にある
"A Clean, Well-Lighted Place"はこれの英語原題だったりします(^^ゞ

と、なんだか難しげな話になってしまったよ~など~だろ~な(^_^;)??

とにかく、なかなか珠玉の作品がこの2巻は多いのでぜひオススメです♪


・・・そんな難しげな本は読みたくない!という方。

恩田陸さんの「ドミノ」をご推薦します。
たった三百ページちょっとで二十数人の主人公が活躍する怒濤のお話(~o~)

疲れたときに読むのもいいですが、
ちょっと楽しい気分のときに読むと興奮がより高まるのでよいのでは(^_^)v


ではでは、すっかり長くなってしまったのでこの辺で~(^_^)/~

P.S.
本日で全コース、全クラス卒業式と相成りました。
皆様半年間お疲れ様でした(~▽~@)♪♪♪
そしてご卒業おめでとうございます~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2004/10/02

無料体験のご案内

明日の日曜日のお声かけ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


昨日のブログみたぁーーー
はな・はな・はな~サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w

この鼻はABCコース水曜日14:40の徳山美希さんからの差し入れでっす☆彡
みきちゃーーーん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

明日10月3日(日)13:00からは、
今期最後の無料体験入学★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜

な・な・なんとぉーーーみきちゃんのお父様も参加されます(@^∇^@) わぁーい
みきちゃーーーん☆ご紹介も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
この差し入れの赤鼻でがんばりまーーーす(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

「インターネットは人類を救う☆口コミ部隊」の皆様も
お父様、お母様その他おおぜいの方に(今期は特に家族紹介がおおかったです)
明日の日曜日の無料体験入学のお声かけよろしくお願いいたします(^o^)丿

PS:
ご紹介プレゼントは「紹介した方もされた方も月謝1000引き」と「紹介した方もされた方もキティちゃんのマグカッププレゼント」ですが・・・

「キティちゃんのマグカップ」は「ディズニーのアラームウォッチ」とどちらかお好みの物を選んでもらえるようになりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

2004/10/02

無料体験のご案内

明日の日曜日のお声かけ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


昨日のブログみたぁーーー
はな・はな・はな~サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w

この鼻はABCコース水曜日14:40の徳山美希さんからの差し入れでっす☆彡
みきちゃーーーん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

明日10月3日(日)13:00からは、
今期最後の無料体験入学★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜

な・な・なんとぉーーーみきちゃんのお父様も参加されます(@^∇^@) わぁーい
みきちゃーーーん☆ご紹介も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
この差し入れの赤鼻でがんばりまーーーす(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

「インターネットは人類を救う☆口コミ部隊」の皆様も
お父様、お母様その他おおぜいの方に(今期は特に家族紹介がおおかったです)
明日の日曜日の無料体験入学のお声かけよろしくお願いいたします(^o^)丿

PS:
ご紹介プレゼントは「紹介した方もされた方も月謝1000引き」と「紹介した方もされた方もキティちゃんのマグカッププレゼント」ですが・・・

「キティちゃんのマグカップ」は「ディズニーのアラームウォッチ」とどちらかお好みの物を選んでもらえるようになりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

2004/10/01

無料体験のご案内

┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘ピッカピカー♪


ども(^_^)v久々登場のこじょ☆です♪

さてさて、今週はどのクラスも感動の卒業式!!
来週からは新コースが始まるわけですが、無料体験入学はいよいよラストスパート♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

あさって10月3日(日)13:00から
最後の無料体験入学に突入v(≧∇≦)v イェェ~イ♪!
バーバラ&こじょ☆のゴールデンコンビは新しいアイテムをゲットして(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ


先日は無料体験入学の最後に登場する佐々木さんをご紹介しましたが、今日は最初に登場する看板ご夫妻の紹介・‥…━━━★
ステップアップコース木曜日16:20クラスの田中昭一さんと紀久子さんでーーーすキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

男前のお父さんはなんと77歳!!最近はパソコン中毒(゜ロ゜) ヒョオォォ!
奥さんの紀久子さんは学生時代、神戸女学院の岡田山チームに所属しバスケットボールで国体にも出場されていたそうですサン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

看板娘や看板ご夫妻に支えられ今期最後の無料体験入学がんばります(^^)v

「インターネットは人類を救う☆口コミ部隊」も10月3日(日)ラストスパートの無料体験入学のご紹介よろしくお願いいたしますm(__)m
2004/10/01

無料体験のご案内

┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘ピッカピカー♪


ども(^_^)v久々登場のこじょ☆です♪

さてさて、今週はどのクラスも感動の卒業式!!
来週からは新コースが始まるわけですが、無料体験入学はいよいよラストスパート♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

あさって10月3日(日)13:00から
最後の無料体験入学に突入v(≧∇≦)v イェェ~イ♪!
バーバラ&こじょ☆のゴールデンコンビは新しいアイテムをゲットして(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ


先日は無料体験入学の最後に登場する佐々木さんをご紹介しましたが、今日は最初に登場する看板ご夫妻の紹介・‥…━━━★
ステップアップコース木曜日16:20クラスの田中昭一さんと紀久子さんでーーーすキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

男前のお父さんはなんと77歳!!最近はパソコン中毒(゜ロ゜) ヒョオォォ!
奥さんの紀久子さんは学生時代、神戸女学院の岡田山チームに所属しバスケットボールで国体にも出場されていたそうですサン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

看板娘や看板ご夫妻に支えられ今期最後の無料体験入学がんばります(^^)v

「インターネットは人類を救う☆口コミ部隊」も10月3日(日)ラストスパートの無料体験入学のご紹介よろしくお願いいたしますm(__)m
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

