運営:ABCネット

▼ABCネットについて

→ ABCネットホームページへ

兵庫県西宮市甲風園2-4-21
TEL:0798-63-9999
メール:wm@abcnet.ne.jp

▼代表:長谷川晴恵

通称「バーバラ先生」です 「パソコンスクールABCネット」は13年間で10000名の卒業生が自慢です。
・2004年のバーバラ先生紹介記事←クリック!
・「バーバラ」の由来の解説記事←クリック!

▼運営サイト

・ABCネットホームページ
・ABCネットブログ
・ABCネット@アートのブログ
・ABCネットいどばた会議
・バーバラ先生のツイッター
・バーバラ先生のフェイスブック
・社団法人ABCネット

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
--/--/--

スポンサー広告



2004/08/31

一般の日誌

学校紹介のコーナーをリニューアル・‥…━━━★


(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪

ご無沙汰((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

この3日間はホームページのリニューアルをえっさほっさしてたのです(^^)v
ブログなら0.3秒でへんしーーーんできるのですが・・・(゜O゜)☆\(^^;)
学校紹介のコーナーを学校紹介らしく???しました(^^)♂♂ツンツンみてちょ

K南先生は、無事リニューアルを終えインドに旅立ちました(^^)/~~~


新ネタかぶりものカエル☆
バーバラ兄貴ゲロゲロカエルとモーモーさんのかぶりもの・‥…━━━★
老後の快適生活!姫路マンション www.a-nozato.com
<あなぶき興産>買物・駅、病院まで徒歩圏内。バリアフリー・引戸採用
ひ、広い…!夢の4LDK suumo.jp
年収400万円台…僕でも買える?新築マンション情報は→SUUMO
インタレストマッチ - 広告の掲載について
2004/08/27

レクチャー「ブログ」

どもども~~


今日の担当は、K南です♪

今日は、気分を変えます!!

ってことで、ブログのデザインを変えちゃいました(^_^)v
どうです~??こんな感じもいいでしょ♪

なんと、このブログのデザインは5秒で変えれちゃうんです
(*^^)v

「スキン」という機能を使って簡単にかえれるんです~~~
スキンっていうのは、外観(デザイン)を変える機能です。
背景、色、文字、メニューの位置などなど を一括で一瞬で
かえれちゃいます!!

このブログには、
あらかじめ、たくさんの種類のスキンが用意されているんです。
それをクリックして選ぶだけで、簡単にかえれちゃいます!!

だから、デザインに飽きてもコロコロかえることができるんですよ~~~

なんと、スキンの種類は30種類近くあります!!

これまでホームページのデザインを変えようと思ったら、構想から作成まで
何週間もかかってました!
でも、ブログなら一瞬でお着替えできちゃいます!!
ステキでしょ~~~~♪

ってことで、しばらくこのスキンでいきま~~~す

また、僕の気が変わったらスキンをかえますね~
2004/08/25

読んでけドロボ~♪

読書感想文のお手伝い~★


どもども、よっし~です♪

相変わらず暑い日が続きますが、
ふと気づけば今日はもう8月25日・・・。
夏も終わりに近づいてまいりました。

・・・(・・ ンッ?

夏の終わりといえば、いこーる、夏休みの終わり。
小学生・中学生の頃はよく宿題が終わらない~~~!と叫んでいたものです。

あの頃の気持ちを思い出し! 宿題で困っている子達の手助けをするため
本日はよっし~初の読書感想文オススメ本をご紹介しましょ~♪


さてさて、まずは小学生編から~

1.「それいけズッコケ三人組」(著:那須 正幹 ポプラ社)



最初はよっし~のコーナー1つめにも置いてある「ズッコケ三人組」です★
大人が読んでも楽しいですが、
読書感想文としては小学生向きのお話でしょ~。
 
 
ワンパク坊主に、ちょっと知ったかのメガネ君と食いしん坊、
その3人が様々な冒険に繰り出します。

これはシリーズものでたくさん出てるのですが、
その冒険の内容たるや実に様々。
無人島に出かけたと思ったら、自分たちで会社ごっこをしてお金をもうけたり、
かと思えば探偵をしてみたり、はては宇宙人と戦ったり・・・。

実にいろんな作品があるので
お母さん・お父さんが本屋さんで選ぶときには
子供が興味ありそうな分野を2,3ピックアップしていただくといいかな~と(^^)v

さて、次は中学生編で~す。

2.「霧のむこうの不思議な町」(著:柏葉 幸子 講談社青い鳥文庫 11-1)



これは僕もかな~り昔に読んだ本なんですが、
なぜか「覚えている本のタイトルは?」ときかれると浮かんでくる本です。

不思議やな~と思ってたんですが、ちょっと検索してみると
どうも映画「千と千尋の神隠し」の原作にあたる本らしいです。

ただ、内容としては西洋的な世界に紛れ込む、といった感じのお話で
映画とは趣きが違うので面白いですよ~(^_^)/


てなとこで、あんまり長くなってもあれなのでこの辺で。

高校生・・・は読書感想文あるんですかね、いまは??
そちらはリクエストがあればやりますよ~ってことにしておきます♪

ではでは~( ̄ー ̄)v!
 
2004/08/24

未分類

ペイントで描いてみました♪


ども(^o^)丿こじょ☆です♪

ちょっと時間があったのでペイントで絵を描いてみましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

名づけて「こじょ君」です( ̄ー ̄)ニヤリ



当然、これを見た方はダウンロードしたくなると思うので、
ダウンロード方法を書いておきますヾ(°∇°*) オイオイ

1.画像の上で右クリックします。
2.「名前を付けて画像を保存」をクリックします。
3.「保存する場所」にあるリストボタンをクリックし、一覧からマイドキュメントをクリックして選択します。
4.ファイル名は「こじょ君」と入力します。
5.「保存」ボタンをクリックします。

これで保存は完了です(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
来週までにはダウンロードしておくように!!笑

ちなみに、この方法でインターネット上の色々な画像をダウンロードすることができます( ^0^)θ~♪

ただし、最近は著作権の問題などもあるので、素材サイトからダウンロードするようにしましょうね♪
こじょ君は著作権フリーで~す(=^^=) ニョホホホ
2004/08/22

ホームページ紹介

うたまっぷ


ども(^o^)丿こじょ☆です♪

今日はこじょ☆推薦オススメホームページを紹介します( ^0^)θ~♪

そのホームページは「うたまっぷ(http://www.utamap.com/)」でっす(^O^)♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ここはナント!!たくさんの曲の歌詞を検索できるページなんですΣ(ノ°▽°)ノ!

ABC軍団はバーバラ兄貴をはじめ「No music, No life 音楽無しじゃ生きれない(^凹^)ガハハ」な人たちなのでカラオケも大好き(^ ε ^)o

で、カラオケ行くときに歌詞知らないとなかなか歌えないんですρ(。。)イジイジ

というわけでカラオケに行く前には必ずABC軍団はこっそりこの「うたまっぷ」を見ながら歌の練習してるんです(〃∇〃) てれっ☆

最新の曲からナツメロまで山ほどありますので是非使ってみてください(^o^)/

うたまっぷページ内のをクリックすると検索出来ます♪

ちなみにこじょ☆がこの夏一番聞いた曲はケツメイシの「夏の思い出」という曲です(^・^)
2004/08/21

レクチャー「素材集」

レクチャー「素材集」 ~その3~ 「メールに最適な素材集!!1キロバイトの素材屋さん」


ども~~~K南です。

20日(金)の日記を晩酌しながら書いてたら
いつの間にか、深夜の0時を越えて、
土曜日になってしまっていました・・・。

バーバラ兄貴に怒られる・・・(T_T)

さ、さて気を取り直してきます!!

うおっほんっ


え~今回は、メールに最適な素材サイトを紹介いたします!!

メールに最適な素材というのは、やはり「軽い」・「小さい」・「カワイイ!」の
三拍子が揃っていないといけません。はい。

っということで、不肖K南が調べあげた結果見つけたのが

「1キロバイトの素材屋さん」

でございます。
こんな感じのちっちゃくてかわいい素材がまんさいです(●^o^●)
どか~~~~んと縦長に配置しました(笑)



















いい感じじゃないですか?
かわいい上に小さいので、たくさん絵をいれても相手の迷惑になりません(^_^)v
通常、あまりたくさんの絵をいれてしまうと相手の方がメールを受信するのに
時間がかかってしまい、迷惑をかけることになる場合があります。

でも、ここの素材はちっちゃいので満載にいれてもだいじょうブイ(^_^)v

文の最後にでも、ちょこんといれてやると、とっても良い感じなると思われます。

「1キロバイトの素材屋さん」さんで、素材を探す方法

このホームページは、画面の左の方にメニューが並んでおります。
(アルファベットです・・・)
その中の一番上にある「SOZAI」をクリックします。

そこをクリックすると、すぐ右側に素材のジャンル別メニューが表示されます。
(動物、動物02、乗り物、飲み食べ物・・・・などなど)
そのメニューをクリックすると、右側に素材が表されま~す。

気に入ったイラストがあれば
画像の上で右クリック→「名前を付けて画像を保存」をクリックして、
保存してくださいね♪


ぜひぜひ、みなさんメールに最適なすばらしい素材を
ダウンロードしてみてくださいっ!
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

~今回の素材ホームページ~
「1キロバイトの素材屋さん」
http://www.fuchu.or.jp/~tenshi/1kb/
2004/08/19

一般の日誌

インターネット活用コースでブログの授業開始!!


ども(^o^)丿業界初(!?)のブログ講座を本日決行したこじょ☆です♪

さて、今インターネットの世界の水面下で盛り上がり始めている「ブログ」

今までインターネットで自分の意見を発表しようと思うと「ホームページ」を自分で作らなければなりませんでした。
この「ホームページを作る」という作業。はっきりいって難しくてしょうがありません。
つまり誰でもつくれるというわけではなかったんです。

今までは「パソコンに詳しい人だけがホームページで意見を発表できる」状態だったんです(>_<)

しかし、この「ブログ」が登場して以降、誰もが簡単にインターネットで自分の意見が発表できるようになりました!

お盆休み前くらいから、ABCネットではブログの紹介をしていました。
するとステップアップコースの生徒さんが「先生!ブログ作ってみました!」との声が(*^。^*)

専門的な知識がなくても自分のホームページが作れる!ということで今後ブログは爆発的に普及するのでは?と思います。

そこで、インターネット活用コースではブログの授業を開始しました(*^。^*)!!
おそらく業界では一番早く手をつけんじゃないかと自慢自慢ヽ(^o^)丿

こじょ☆もちょっとした見本のブログ作ってみましたので見てください♪
↓をクリック
こじょログ♪

ブログはデザインもたくさんあって楽しいものが作れます!
ちなみにこのブログは今話題の「ライブドア」のホームページで作ってみました(*^_^*)

ついでにアテネオリンピックもどうぞ。笑
下の絵をクリックすると・・・
2004/08/18

虐待児童救出おじゃマガジン

おじゃマガジン その2


おじゃマガジンおじゃましますm(__)m

『同棲相手の5歳長女を虐待、重傷…18歳少年逮捕

 神奈川県警茅ヶ崎署は18日、同県茅ヶ崎市、無職少年(18)を傷害の疑いで緊急逮捕した。
 調べによると、少年は17日午後8時30分ごろ、同市の自宅アパートで、同せいしている無職女性(31)の長女(5)の顔や腹を殴ったうえ、床に投げつけるなどして全身に1か月のけがをさせた疑い。
 少年は、長女が字の練習をしなかったのに「した」とうそをついたため腹を立てたという。
 長女がぐったりしたため、少年と女性が市内の病院に連れて行き、「ころんでけがをした」と説明したが、けがの状態が不自然だったため、病院が同署に通報。同署員が少年から事情を聞いたところ、容疑を認めたという。暴行時、女性もそばにいたが、「止められなかった」と話しているという。
 長女の体にあざがあるため、同署はこれまでにも虐待がなかったか調べる。少年は約1年前から、女性と女性の長女、長男(9)の4人で暮らしていた。』

(読売新聞) - 8月18日19時57分更新
↓下記をクリックすると関連記事が読めます。(2件)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000068-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000203-yom-soci


『4歳児、銭湯に置き去り=母親を逮捕-群馬県警

 4歳の二男を置き去りにしたとして、群馬県警藤岡署は18日、保護責任者遺棄容疑で母親の住居不定、無職山下留美容疑者(30)と交際相手の男(32)を逮捕した。
 調べによると、二人は6月25日夜、群馬県藤岡市の銭湯に二男を置き去りにした疑い。2人は「お仕置きするつもりだった」などと話している。同容疑者は2月、二男と3歳女児を連れ家を飛び出し、交際相手と車で生活していたとみられる。』
 
(時事通信) - 8月18日20時0分更新
↓下記をクリックすると関連記事が読めます。(1件)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000113-yom-soci

本日、2件の虐待ニュースをインターネットで発見!

子供が母親と同居している18歳の少年から虐待されたり、母親が子供を連れ家を飛び出し、交際相手と車で生活していたりと・・・
このように子供の命や安全より、交際相手を選ぶ母親が現実にいるということを認識してほしいのです。そして、母親にじゃまにされ虐待されている子供たちに敏感になってください。子供達はどの子も未来を担う社会の宝なのです。
2004/08/17

旅行・遊び

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


ども(^o^)丿こじょ☆です♪

今日は休み中のABC軍団の行動をちょっとだけ発表~!!

夏休みに入ったABC軍団は初日!!はじけまくりました♪
教室終了後、その足で大阪へ直行"、、、(ノ'')ノ "
目的地はビアガーデン( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ

なんとそのビアガーデン中華のバイキングまであって、食べ放題・飲み放題の大満足でした\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

ビアガーデンの場所は大阪の第1ビル屋上「神仙閣」です♪
食べ放題!飲み放題!時間制限なし!で値段も確か2980円とお買い得♪♪

もちろんABC軍団がそのまま終わるわけはありません!!
お腹も愛も満タンになった一行はそのままジャンカラへε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

ここでもはじけまくって歌いまくり( ^0^)θ~♪
存分に歌いまくったら、OBの山崎先生とじじい組の河南先生はノックアウト(ノ#-(x _ x)ノ バコッ

のこった自称18歳バーバラ兄貴&よっし~&山田修氏&こじょ☆はまだまだ遊び足りず夜明けのボーリング大会まで行ってしまいました( ^ー^)ノ .....___● iiiii
気が付けば太陽が昇る時間"く(""0"")>なんてこった!!"
寝なくては( ̄ー ̄)ニヤリ

という感じの爆発盛の初日でした!!

写真は酔っ払ってボーリングのABC軍団でした♪
2004/08/16

ホームページ紹介

祝 チキラーズ結成・‥…━━━☆


L(@^▽^@)」 ワーイ授業が始まった┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘ピッカピカー♪のバーバラ兄貴ですε=ε=ε=( ^o^)/ やあ!!

チキンラーメン★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’
今なら限定!397円でこんなに可愛いドンブリ付きd=(^o^)=b イエイ

バーバラ兄貴は40数年前\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?18???
チキンラーメンのモデルをしていたことが自慢o(^^o ) ( o^^)o イエイッ

40数年前すでに1年分のチキンラーメンをモデル料でゲェチュ(V^-°)イエイ!
ほんまもんの古株チキラーでっす!ワーイ m(~ー~m)~ ~(m~ー~)m ワーイ

スタッフ全員で買って(^_^)vチキラーズ結成( ^o)-o<パッパラッパ│~~~♪

PS:
チキンラーメンのホームページの紹介・‥…━━━☆

「ようこそチキラー島へ」
http://www.chikinramen.com/island.html
↑上記をクリックしてチキラー島で遊んでくださいねきゃっ (^^*)(*^^) きゃっ

「インスタントラーメン発明記念館」
http://www.nissin-noodles.com/index_new.html
↑上記をクリックして、表示されたページの右上にある「豆知識」をクリックすると
インスタントラーメン講座が受講できますo( ^_^ )o らっきー♪
2004/08/15

虐待児童救出おじゃマガジン

おじゃマガジン その1


いよいよ!明日から授業です(~▽~@)♪♪♪
寂しかった(>_<)ので(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

トップページにも案内しておりますが
「よっし~、バーバラ兄貴のコーナーは「バーバラ校長日誌」へと引き継がれました。」おもい話題ですが、虐待児童救出おじゃマガジンも校長日誌に登場です・‥★
このお盆休みにもまた惨い虐待事件が発生しました。

『松戸市の母親と姉、姉の友人の少女は9日午後3時ごろから10日午前4時ごろまで、自宅浴室の浴槽に全裸にした中学2年の長男を入れ、シャワーや手鍋で熱湯をかけたほか、木刀で殴るなど暴行し、死亡させた疑い。長男は顔や背中、胸などにやけどを負っており、熱傷性ショック死とみられる。死亡時、身長163センチ、体重37・5キロ。10~11歳の標準体重だった。』

とYahooニュースにとあります。

<虐待死>中2長男に熱湯など、母親ら3人逮捕 千葉
下記を↓クリックするとニュースが読めます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040812-00000002-mai-soci
松戸の中2熱湯死 背景に複雑な家庭事情--在籍中学に一度も登校せず
下記を↓クリックするとニュースが読めます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040813-00000105-mailo-l12

テレビでは、屋外の階段の下で寝ていることを近所は知っていたとの報道がありました。その階段の下にはペットフードの箱があったりして、それを食べていたのではとのお話までありました。刺身を万引きしたことがあるとは悲しかったです。
お腹空いて体重37.5になっても、寝るところがなくても「お母さんを守るため施設に戻らない」不憫です。13時間にもおよぶ死にいたる惨い暴行、痛かった、熱かった、いや言葉にならない地獄です。なんでや!近所がこんなに気が付いたのに!悔しいです!

子供達を救うことに敏感になるために情報が必要です!
そこで登場、初心者でも5分で作れると噂の「ブログ」です!

たとえば、
Yahooニュースにも、この記事関しては毎日新聞しか扱われていません。マスコミによる情報は少ないものなのです。

だったら、インターネットでということで
岸和田中3餓死寸前虐待事件では、救えなかった経緯を調査することを岸和田市に嘆願しておりますが、岸和田市のホームページには、お決まりの公の発言しかありません。

しかし、
「ブログ」なら、自由にインターネットで自分の経験や考えを発信できるのです。

とくに、虐待児童救出には教育関係者の方々の「ブログ」に期待(^^)v
私にいただくメールには、教育現場の熱い思いが込められています。さすが毎日たくさんの子供達と接し、子供達の気持ちを理解されている先生方です。

インターネットでブログ発信・‥…━━━★
それが、虐待されている子供達を救う大きな力になると思うのです。
PS:
下記は「ブログ」ではありませんが、2004年5月2日の日経新聞に記事です。
小学六年生衰弱死事件の担任の先生が「その時なぜ少年を救えなかったのか?」胸のうちを明かされています。

  「私がもっとしっかりしていたら……」。自責の念にかられたのだろうか。女性教諭は涙を浮かべた。

 今年三月に表面化した大阪市住吉区の小学六年生衰弱死事件。被害者の男児が四年の秋から長期欠席を続けていたにもかかわらず、学校側は、母親らの「病気」の説明をうのみにし、虐待を疑わなかったという。
 記者会見で校長は「当時の対応が不適切だったと思わない」としたが、女性教諭の話を聞く限り、事情はちょっと違うようだ。

5年時の担任だった女性教諭は夏休みに男児の自宅を3回訪ねたが、面会を拒まれた。「普通の状態でない」。胸が騒ぎ、教頭に「児童相談所に相談すべきではないでしょうか」と進言した。
 「難しいな」。返答はこれだけ。母親から電話で病状の説明を受けている教頭にすれば、いたずらに事を荒立てては――との判断があったのかもしれない。ただ、電話の内容は校長に伝えられただけで、担任の自分にさえ教えられていない。
だが、女性教諭は言葉を飲み込んだ。だったら、自分が相談所に連絡すればいい――との考えを実行に移す勇気はなく、無力感だけが残った。

 「不登校児の児童を何人も抱え、教頭らは対応に追われていた。はっきりと虐待を疑う材料はなく、致し方なかった面もあるのですが……」
相次ぐ虐待事件を受け、府教育委員会が公立の小中学校などを対象に緊急調査した結果、二〇〇三年度中に学校側が「虐待の疑い」を抱きながら、児童相談所に連絡しなかったケースは五十人を数えた。「家庭のプライバシーを侵害しかねない」との危惧から慎重になる学校側の立場は理解できる。ただ、妙な相乗作用で、及び腰どころか、委縮しているケースもあるようだ。

 ある中学校で先月、教諭の一人が職員会議で「これだけ虐待が社会問題化しているのだから、長期の欠席を続けている生徒について再点検する必要があるのでは」と提案した。だが、同僚らは押し黙ったままで、賛同する声は皆無。「クラス替えがあったばかりなので、当面はこれまで通り各担当が注意深く見守ってほしい」という校長の一言で、議論はあっけなく終わった。 「動けない学校」でなく、「動かない学校」の体質がはびこっているとしたら、ことは厄介だ。

 四月七日に成立した正児童虐待防止法は、早期の発見・予防を目的に「虐待の疑い」の段階でも相談所に積極的に連絡するよう打ち出した。元家裁調査官の野田正人立命館教授は「子供を守る義務を負っているのだから、結果的に間違ったとしても責められることはない」と意識改革を求めている。

以上

胸が騒ぐとき、それが救出の機会だったのです。この校長や教頭には、救出の機会はあったのでしょうか?今後の虐待児童を救うため、もっと状況を知りたいです。

書き込みが長くなって申し訳ありません。
2004/08/08

一般の日誌

お盆の休みのお知らせでっす♪


みなさん、こんにちは~~~♪
K南でございます(*^_^*)

今日は、なんともめずらしいOBが訪問されました。

かつてのABCネット人気No.1講師・‥…━━━☆
きゃっ (^^*)(*^^) きゃっ伝説の男前☆山田 修 先生で~~~す!

いや~懐かしいですね♪

バーバラ兄貴コメント
なんか、おおきなった?K南先生とかわらんようになったやん゛(・・ ンッ?
修ちゃんは、大学でて社会人になっても、まだ背伸びてるらしい(^o^; ほえ~


さてさて、明日からABCネットはお盆休みに入ります。

お盆休みの期間は、

08月09日(月)~08月15日(日)

です。
間違ってきて、ドアを蹴らないようにお願いいたします(笑)

お盆休み中は、日誌もお休みにになりま~~~~~す。
一週間、お待ちくださ~いヽ(^o^)丿

ということで、一週間私たちと顔を合わさないのは、
さびしいと思いますので、ドカ~~~ンと写真を載せちゃいます!


ではでは、休み明けの日誌をお楽しみに!!
お盆明けは、私たちのお盆休み旅行記をお送りします!(かも・・・)
2004/08/07

生徒さん紹介

夏休みにぴったりのホームページ紹介!!


ども(^o^)丿こじょ☆です♪

夏休みの子供達にピッタリのホームの紹介です(^o^)丿


そのホームページはキッズドラゴンズというホームページです☆
↓をクリック!!
キッズドラゴンズ

このホームページは
遊びながら分数やローマ字や漢字・都道府県・九九などの勉強ができるホームページなんです\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

じ・つ・は
このホームページは・‥…━━━★
ABCコースに土曜日に受講している小学生の北村和也くんが
今日!授業中\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?
インターネットで日本地図を開いて勉強していたのですd=(^o^)=b イエイ


()゜ロ゜)」 ナントABCネットには小学生から人生の大先輩まで幅広~く通われています
(V^-°)イエイ!
2004/08/06

レクチャー「ブログ」

レクチャー「ブログ」 ~その2~ 「コメント編」



さて、またまたやってまいりました♪
よっし~によるブログレクチャーの第2回であります☆

今回はブログにおけるコメント機能を紹介したいと思いま~す(*^_^*)

今までのホームページというのは、
基本的には一般の人は見るだけでした。

ABCネットのホームページにしてもそうです。
掲示板のいどばた会議に書き込むことはできますが、
K南先生の世界一周旅行記や山ちゃんのワーキングホリデーの日記、
そこに直接感想を言うことはできません・・・チョットさびし~(ToT)/~~~

ところがブログには「コメント」機能というものがあって
毎日の記事のひとつひとつに、感想を言うことができます☆

記事にコメントをつける方法

ここでは例をとって、こじょ☆先生の白浜の記事に対して
「ええな~こじょ☆先生_(_^_)_」とコメントしてみたいと思います♪

こじょ☆先生の記事の一番下には

のように書いてある部分があります。
の部分をクリックすると、書き込み用の枠が表示されます。

そこに
「名前」・「パスワード」・「本文」を入力します。
※他の項目は入力する必要はありません。

「名前」は、あまり個人情報をインターネットに流すのはまずいため
いどばた会議で使われるように、あだ名を入れておきましょう♪

「パスワード」は必ず設定しないといけないため、
自分で何か一つ設定します。
どうしても覚えておかないといけないような重要なものではないため、
あまり意識せずに設定しましょう。
入力後は「●●●●・・・」のように表示されますがきちんと入力されています。

本文の欄には自由にコメントを書いてください。
ただし、あまりに長文になるような文章は避けるのがマナーです。
あくまでも記事に対する「コメント」ですので(^^ゞ

ちなみに、あまりに長すぎる文章を書かないようにするのは、
掲示板などのマナーでもあります(^_^)/


最後に「送信」ボタンをクリックすると記事にコメントがつきます♪
とあればコメントが1件ついてますよ~、ということで
クリックすればいつでもそのコメントを見ることができます(^o^)

ぜひぜひ、この記事にもたくさんコメントを付けてみてくださいね~(*^_^*)
お待ちしてま~す☆ ではでは!
2004/08/05

レクチャー「素材集」

レクチャー「素材集」 ~その2~ 「印刷してもきれいな素材集!!郵便局ホームページ」


みなさ~~~ん、こんばんは!K南でおます♪

さて、今回は
郵便局のホームページの「フリーイラスト集」コーナーです。
↑クリックすると、「郵便局のホームページ」のフリーイラスト集へ行くことができます。

今回の素材集は、すごいんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

印刷した素材がぼやけてしまったことはありませんか??
パソコンで見たら綺麗なのに、印刷したらきたない・・・
よくそんな話を聞きます。

しか~~~し、そんな悩みもここの素材を使えば、
万事解決でっす(T▽T)ノ_彡☆ばんばん

ここの素材は、ハガキ印刷用に作られているので、すごく緻密な絵なんです。
ですから、サイズを大きくしたり印刷してもきれいにでます(^_^)v

さすが、郵便局のホームページL(・o・)」

ただ~~~っし、ここの素材はアニメーションしません。
印刷して動いたら、怖いですもんね(笑)

しかも、四季折々の素材&クリスマスやらお正月といった行事の素材も盛りだくさんなので~~~~す♪♪


←イラスト見本でっす

ではでは、素材ホームページによって、メニューの場所などが違うので、簡単に探し方を紹介しておきま~~~す。


「郵便局ホームページ」のフリーイラスト集で、素材を探す方法

このホームページは、画面の左の方にメニューが並んでおります。
「春のイラスト」、「夏のイラスト」などなどでっす。

そこをクリックすると、右側にイラスト一覧が表示されます。

イラストをクリックすると、別のウィンドウが表示されて、
拡大されたイラストが表示されます。
その拡大されたイラストを右クリックして保存してください。


ぜひぜひ、みなさん夏向けのすばらしい素材をダウンロードしてみてくださいっ!
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

残暑見舞いに使うもよし、メールに挿入するもよしでっす(^_^)v

ではでは、夏の素敵な素材で夏の暑さをふっとばしましょ~~~

~今回の素材ホームページ~
「郵便局のホームページ」のフリーイラスト集のコーナー
http://www.yuubinkyoku.com/illust/index.html
2004/08/05

一般の日誌

夏です!海です!白浜です!


ども(^o^)丿こじょ☆です♪

いきなりですが、月曜日と火曜日はお休みして失礼いたしましたm(_ _)m

実はこじょ☆、白浜に夏のバカンスへ行ってたんです^^;

というわけで、白浜旅行の話をちょっとしま~す~(m~ー~)m


今回の旅行でとりあえず夏にできること全部やってきましたフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
海行ったし、温泉入ったし、バーベキューして花火しました♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

海は白良浜っていうところで本当にビーチがきれいで海もきれい!!
割と人も少なくて快適快適♪
ついつい焼きすぎてしまいました^_^;
実は今も背中まっかっかで痛いんです。。。


で、海をたっぷり堪能した後に温泉行きました。
この温泉がこれまたスゴイ!!
「崎の湯」って言って太平洋の大海原を見ながら温泉に浸かれるんです♪

しかも値段はたったの300円(^▽^) ハッハッハ

夕方くらいに行って沈みかけの太陽見ながら温泉浸かって最高でしたイヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

そしてそして晩御飯はバーベキュー"└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"
海が近いんで海鮮バーベキューです!


とれとれ市場っていうところがあって魚とかえびとか貝とか売ってる市場があって、
そこで買ったのを市場の外でバーベキューして食べれるところがあるんです。

値段もめっちゃ安いんですごいお得でした(^-^ ) ニコッ
一人1500円もあればでっかいエビ・サンマ・あゆ・サザエ色々食べれて大満足です♪


それで最後に花火して帰ってきました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

このプラン、今まで行った中で結構最高ランクに入るくらい良かったんで、みなさんも一回行ってみては・・・?

今日はこの辺で・・・お休みなさ~い♪
2004/08/03

生徒さん紹介

Tシャツプリント♪


こんばんは~~K南でっす!!

二夜連続K南の登場です♪

さて、最近バーバラ兄貴がTシャツプリントを着て
ABCネットをうろついているのをご存知ですか??

ABCコースで皆さんもTシャツプリントを作ったと思います。
そのすばらしさを広めるため、そして秋の無料体験入学のために
Tシャツを着ているそうです。

そのTシャツプリントの用紙は、バーバラ兄貴が梅田の
ヨドバシカメラで買ってきました。
ヨドバシカメラはすごいみたいですよ~。
地下一階の用紙コーナーにはいろんな用紙がたくさ~~~ん
あります!耐水用紙から、Tシャツプリントまで盛りだくさん!
ぜひ皆さんも、行ってみてください♪

ヨドバシカメラには、用紙に詳しい店員さんと詳しくない店員さんが
おられるので気を付けてください(笑)

「詳しい人をお願いします」と言えば、詳しい人が
しっかりと説明をしてくれますよ~ん(^_^)v

そして、Tシャツを着ているバーバラ兄貴の前に偶然あらわれたのが、
ステップアップコースに通われている
「平井 妙子」さんで~~~~す(●^o^●)

ななんと!!

平井さんはアイロンプリントをかばんにプリントして
通学されておりまっす!

Tシャツプリントを着ているバーバラ兄貴と記念写真を
撮りました!

これがその証拠写真です♪



はい。といった、感じで授業で習われたことをバッチリと活用しておられます。

みなさんも、ぜひぜひTシャツプリントを試してみましょう!!

以上、K南がおおくりしました
2004/08/02

レクチャー「素材集」

レクチャー「素材集」 ~その1~ 「夏向けの素材集!!海の素材屋」


みなさ~~~ん、こんばんは!K南です♪

さて、今回は素材集を紹介いたします。
このバーバラ校長日誌では、素材集のホームページも
じゃんじゃんと紹介していきたいと思います(^_^)v

今回は、その第一弾!
夏向けの素材を扱っているホームページを紹介いたします。

その名も「海の素材屋」でっす!!
↑クリックすると、「海の素材屋」へ行くことができます。

コースによって、授業で習った方もおられるかもしれません。
こんな画像が盛りだくさん!!

素材ホームページによって、メニューの場所などが違うので、
簡単に探し方を紹介しておきま~~~す。

「海の素材屋」さんで、素材を探す方法

このホームページは、画面上部にメニューが並んでおります。
メニューの「material」(素材という意味です)をクリックしてください。

そうすると、さらにその下にメニューがあります。
「海のアイコン」やら、「海のイラスト」があります。
「海のイラスト」をクリックしてみましょう。

そうすると、さらにさらにその下にメニューあります。
夏 ■ ■ ■ ■ 秋 ■ ■ ■・・・
と並んでいるので、■をクリックすると、下に素材が表示されま~す。


ぜひぜひ、みなさん夏向けのすばらしい素材をダウンロードしてみてください!
暑中見舞いに使うもよし、メールに挿入するもよしでっす(^_^)v

ではでは、夏の素敵な素材で夏の暑さをふっとばしましょ~~~

~今回の素材ホームページ~
海の素材屋
http://www.webstudio310.com/uminosozaiya/
2004/08/01

レクチャー「ブログ」

レクチャー「ブログ」 ~その1~ 「基本編」














リニューアル後は初お目見え♪
皆様、よっし~でございます(^o^)/

さて本日のお題は「ブログってなぁに?」であります。
かくいうこの新バーバラ校長日誌もブログで作ってます。

ブログというのはホームページの種類のひとつです。
・・・ってもちろんこれだけじゃ、なんのことやらサッパリですね^_^;

ホームページ、と一口に言っても実は色んなものがあります。

たとえば自分が作った素材を公開している素材集のページや、
テレビやメーカーの公式ページ、
他にも天気予報やニュースなど色んなものがあります(^_^)

でもって、ブログというのは・・・
自分が興味あることについて何でも書いていって、
しかも頻繁に更新されるホームページのことをそう呼んでいます♪


厳密な定義はなくて、漠然とそんな感じ~ってものです
教室の壁新聞とか、交換日記とか、そんな感じだと思ってください☆

もちろん、今までもそういう個人のホームページはありました。

Q.じゃあ、なんでブログってのが特に話題になったの(~o~)??
 ↓
A.お答えしましょ~!
ブログは作るのがと~っても簡単!!
ものの数分でホームページが作れちゃうからです\(◎∠◎)/ビックリ!

しかも毎日の更新も楽チン♪

毎日つれづれと書いた記事も、まとめてコーナーごとに整理できます
たとえば今書いてるこの記事は
左側の”レクチャー「ブログ」”のコーナーにまとめられてます。
これからまたブログについての記事がのれば、ドンドンここに追加されます♪

明日はオススメ素材集の紹介もありますが
これも”レクチャー「素材集」”のコーナーにまとめられます(^_-)-☆

・・・てなわけで、そんな楽チンさもあって
今はホームページ作りにブログを使うのが大流行してるので~す(=^^=) !

ほかにも、色んな人とコミュニケーションがとりやすいなど
オススメポイントはたくさんあるんですが、それはまた今度☆

とにかくとにかく、
み~んながみんな自分のホームページを簡単に持てて
自由に自分の意見を発言できる時代がやってきた、てことなのです
v(≧∇≦)v


まったくもってスンバラシイ!
ぜひぜひこれからも、このブログの良さをドンドンおすすめしていきたいと思います♪

ではではまた今度~(^o^)/
バーバラ先生のツイッター
  

→ バーバラ先生のフェイスブック

→ バーバラ先生のツイッター

おすすめお買い物
インターネットなら「安く・手軽に・色んなものを」買うことができます。信頼あるネットショッピングサイトを集めましたので、ぜひご利用ください。
おすすめ旅行
インターネットなら、格安で日本・世界の色んな場所へ旅行ができます。信頼ある旅行予約サイトを集めましたので、ぜひご利用ください。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

